園芸療法便り ニチニチソウと植物雑貨。


おはようございます☀

最近、車椅子で買い物に出掛けると

ご近所の庭先で見かけるのがニチニチソウなんです。


夏の暑い時期の花壇にピッタリの花をみんな知っているんだなぁ。


少し前まではビオラ、パンジーが近所のお庭ではよく見ることがありました。


ちまたの園芸店でも夏に強い花の苗を手に入れて育ててみるのも悪くないですよね。




 

私の住む精神・知的障がい者施設のグループホームでは、去年の秋に植えたキングソロモンの百合の花が咲いています。


たいへん美しい花ですよね。


園芸療法と言うと園芸作業ばかりを想像するかもしれませんがそればかりでは無いんです。





 

摘んたお花でリースを作っても良いです。


因みに、このお花の素材は、ダイソーで私が買った素材で作ったリース。

グループホームのリビングに飾ってあります。




 

こちらは、庭で採れた帝王貝細工と花かんざしとニゲラを何気なく瓶に入れて楽しんでます。


ベットの枕元の棚においているのでですが日々癒されてます。


皆さんの置かれた環境の中で出来る植物の観賞や収穫、加工を楽しんでみてください。


ここでは、近所のお店で買った観賞用の花々や庭で収穫した野菜や花、ドライフラワーやリースなどの加工物の作り方などもゆくゆくは紹介したいと思ってます。


楽しみにしててくださいね。