さくら凛の園芸療法便り始めるよ♥

花のこと植物のことメディカルハーブやレイズドベッドの植物の様子。
夏野菜のプチトマト🍅やきゅうり🥒オクラやアップルゴーヤの成長も紹介します。

私についても少し話させて下さい。

私は腰部脊柱管狭窄症で車椅子ユーザーです。精神、知的、発達グレーゾーン、グループホームで猫と一緒に暮らしてます。そんな障がいを持って生きにくさを感じている中でもがき苦しみ出会ったのが園芸でした。

園芸をやっていくなかで少しずつ自分の精神や体調に良い兆しが出てきました。

今は楽しみ方をしり活動出来るようになり園芸療法やグリーンアドバイザーの試験(9月に控えてます)にも挑戦するモチベーションになつてます。

植物や花から沢山助けてもらったんですね。

だからこそ多くの人に植物の力、園芸をすると自分自身にどんな変化がまっているのかを知ってほしいんです。



これからは、車椅子ユーザーの園芸療法コーディネーターとして障がいのある人もない人の背中も押したいそんな想いを込めてブログで発信していきます。

どうぞよろしくお願いいたします🙇