今日は新しい職場で履く靴やズボンを買いに行った。

 

帰り道、もう少しで家というところに一匹の柴犬がいた。

 

車越しに、首輪はしているのはわかった。

 

とりあえず車を家に駐車してからまた戻ってみた。

 

いなかった。

 

とりあえず探してみる。

 

いた。

 

のんきにクンクンにおいを嗅ぎながら一匹でお散歩している。

 

交通量は多くないが、いちおう車は通る。

 

田舎だから高齢者の運転が多いので犬の一匹歩きは危険である。

 

近づいてみると逃げないで寄ってくる。

 

話しかける。

 

柴犬は凶変する可能性がとても高い犬種だからどうかなぁと思った。

 

紐を持ってきてなかったので、抱きかかえてみた。

 

だまって抱かれている。

 

毛並みもいいし、おとなしいし、首輪もきれいなのをしている。

 

野良ではなさそうだ。

 

家に連れて帰って、うちの犬の散歩紐のお古をつけた。

 

水を飲ませようとしたが、飲まない。

 

うちの犬がベランダから怒り狂っている。

 

飼い主探しを始めた。

 

犬にまかせて歩けば、帰り着くんじゃないかと思った。

 

しかし、この犬マイペースにおしっこばかりかけている。

 

本当にのんきな犬。

 

道行く人や、公民館、犬を飼っている人、小学生…いろんな人に聞いたがわからない。

 

暑い、しんどい、あぁ~!!!

 

もう交番に届けるしかないかなぁって思った。

 

その時、一台の白い車が停まった。

 

窓が開いて、若い兄さんが「マメ~」って言った。

 

お前はマメという名前だったのか。

 

まぁ豆柴だからねぇ。

 

というわけで、飼い主らしき人発見。

 

一安心。

 

マメは車に乗って行ってしまった。

 

どうでもいいけど、飼い主も犬ものんき~。

 

似るのねぇ。

 

家に汗だくで戻ると、飼い犬が飛び掛かってきた。

 

私が他の犬とどっかに行ってしまったのを目撃してしまったので嫉妬が爆発したらしい。

 

終始落ち着かず行ったり来たりしていたらしい。

 

私が部屋に戻ろうとすると戻ってこいと吠える。

 

愛想はないし、抱っこも嫌いだし、気に入らないと飼い主を噛むくせに。

 

本当に嫉妬深い犬。

 

飼い主いないと散歩もいけないし、ご飯も食べれない犬でもある。

 

おやつをあげたらご機嫌がなおったのだった。

 

そして夕暮れ時、今度は飼い犬の散歩に行ってきた。

 

どっと疲れた一日だった。