金魚詐欺に注意 | 金魚専門店和の美 店長のブログ

金魚専門店和の美 店長のブログ

〜金魚専門店和の美店長の日常&入荷情報〜

こんにちはー!

 

先日からめちゃくちゃ撮影頑張ってます📷

 

というのも

実はですね〜

イベントを組もうと思ってるんですうさぎラブラブ

 

その前に沢山の中からお選び頂きたいなって思ったので

今うちにいる和金ちゃん達の撮影頑張ってますニコニコ

 

 

 

ここからタイトルのお話

 

昨夜(夜中だから今日)

ある可愛いお客さんから連絡が来ました。

 

お家で飼っている子が転覆病になりかけているんだけど

何か対処法はありませんか?

最初らへんにお迎えした金魚です。

 

といった内容で

その子の動画が一緒に送られてきました。

 

で、魚見て思ったのが

まずうちで販売した子じゃないなって事が確実である事。

 

なので、うちの子じゃないですよね??

って確認しました。

 

そしたら他店から年始くらい(ご自身が金魚飼育をスタートした時期)に

お迎えした子だといった返事がありました。

 

で、私がその動画を見て思った事は

体型のバランスが良くない

尾型が悪い

痩せすぎ

成長を途中で止められている

上4つが原因の可能性があるから

一概に転覆病とは言いきれないですよ

と、お伝えしました。

 

簡単に言うと消化不良だなんだで

泳ぎが悪くなっている「病気の症状」というよりは

きちんと泳げなくなっていく魚だという事です。

 

その中で「今私にできる事は何かありますか?」と聞かれたので

背なり、梶鰭の確認のための動画を送ってもらうようお願いしました。

 

で、確認後これなら今できるんじゃないかなって思う事3つを

アドバイスさせて頂きました。

その時に○○Lには何gのお塩を入れたらいいですか?

と聞かれたので1g単位で細かくアドバイスしました。

 

ちょうど水換えをされていたようなので

途中余談を挟んだのですが

その時に私が「この子もしかして今年四才かな?」って聞いてみました。

 

そしたら「明け二才だって聞いてます」

と言うのです…

 

そこで

 

私:は?

 

お客さん:去年生まれって聞いてますけど…

 

私:は?

 

お客さん:…💦

 

 

私:めっちゃ嘘つき😡

 

 

あのねー

分かる人が見れば金魚が大体何才なのかわかりますよ。

あのね、、

今年始めたばかりのお客さんに魚の年齢偽っちゃだめです。

塩のg数も分からないお客さんに対して

そういう偽装するのは絶対良くないです。

 

明け二だと思ってたんですよ?

 

まぁ、多少多めに見て明け三ということにしたとして

(絶対あり得ないけど)

1年違ったら寿命だって当然違うじゃないですか。

 

ほんと

初心者だからと思ってそういう事する人嫌い

 

一生懸命なんですよ

名前つけて可愛がってるんですよ

そういう方に対して失礼だと思わないのかね

 

そういう人こそこちら側が親切にしてあげないと

いけないんじゃないでしょうか。

 

 

犯人探ししても仕方ないんですけどね

実際店舗側が魚を見られないと判断されると

年齢を偽られる事はあるんですよ。

だけどね

その場合逆なんです。

 

二才を三才と言われます。

 

理由は若い魚より高く売れるからです。

 

でも今回はその逆なのでね…

誰が何のために嘘ついてるんだか。。

呆れたもんです。

 

念の為主人に私の見立てが間違っていないかどうか

確認をしました。

返ってきた返事は

「三才か四才かは分からないけど古そうな魚だね」

でした。

 

金魚業界は面白い表現をするもので

特に小赤(餌金)によく使われる表現なのですが

「新子」がある代わりに「古い魚」が存在します。

要するに歳を重ねている魚や

よれている魚に対して使います。

※ペット用に売買される魚種には

歳を重ねても「親魚」と使われる事が多いです。

ただし、親魚は高額なので良質でなければありません。

なので、古い親魚があまり存在しないんです。

 

「わたしゃー古い人間なんでねー」

 

に近いのかな?笑笑

10代の子が使わないですもんね!笑

 

 

あ、これ陰口言ってるんじゃなくて

そのお客さんに許可を得て綴っています。

 

 

あと産地偽装ね🤣

よくあるので気をつけて下さい!笑

一番多いのは「○○系」です。

金魚には犬のように血統書がないので

ぽい魚に「系」つければ分からないんですよ。笑

 

 

これは問屋さんと店舗の信頼関係が大前提になる話です。

あと「系」付けられた時に見破れないとだめです。

 

よくある話が

「○○系」が店頭に並ぶと「○○産」になっています。笑

 

私は最近は本物しか見られないのですが

ホームセンターなどのスタッフが

金魚についてあまり詳しくないお店に行くと

A産て書いてあるのに

魚の顔がAさんの創ってる魚と全然違う事があります🤣

 

金魚はその品種1つとっても

生産者により見た目の表現が全然違ってきます。

東錦がとても良い例だと思うのですが

 

・鈴木系

・その他長手

・中寸

・丸手

 

と同じ種類でも全然見た目が違いますし、

探してらっしゃるお客様の好みも大きく分かれます。

 

だけど私が思うに

良い魚はどのタイプであっても良いということに間違いはありません。

私は丸手のあずまが好きだけど、

長手の良さもよーくわかりますピンクハート

 

ということで

みなさん嘘つかれないように気をつけてくださいね!

あとこの業界足元見て価格つける人間いるので

その点も注意してください!

 

あんたんとこから買いたいけど

丸物全然いねーじゃねーか

って思います?

 

そうなんですよ

 

 

まるで品揃えが

 

 

和金屋

 

 

 

自覚してます😅

 

 

だけど本当は得意なのは丸物金魚なので

今年中には良いのを揃えられたらなと思って

今色々進めていますOK

 

入荷しだしたら

小さめ琉金1種類でも相当な数(数百単位)入ってきますので

選び放題ですからねニコニコ音譜

 

ご期待下さいウインク

 

今お客様から上物の更紗琉と更紗和金の開き尾の親魚を

ご注文頂いています!

 

途中までは私が見極めて

最終的にはお客様の判断にお任せしようと思っているのですが

(配色の好みがあると思うので)

その時入荷しましたらこちらでご紹介させて頂きます。

 

ご紹介できないような

恥ずかしい魚は持ってこないつもりでいるので

私の見立てがどう出るのか

楽しみにしていてくださいニコニコ

 

あ!

お客さんちの子

3つのアドバイスを実践してもらったら

普通に戻りましたよー❣️

 

よかったねピンクハート

金魚ちゃんと飼い主さんピンクハート

長生きして沢山可愛がってもらうんだよピンクハート

 

 

では!

仕事してきます♪

 

下矢印ポチッと応援お願いしますピンクハート下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村