信頼度低っ!(笑)最近の私と水槽増設! | 金魚専門店和の美 店長のブログ

金魚専門店和の美 店長のブログ

〜金魚専門店和の美店長の日常&入荷情報〜

こんにちは!

お久しぶりの投稿になってしまいましたー💦

 

埼玉は桜が満開です照れ

 

 

昨日久々に午後晴れたので

近所の公園にお花見に行ってきましたOK

 

 

(名前の通りお花を見ただけです。笑)

 


投稿サボって
何をやってたかって?

実は今月仕入れを予定しておりましてラブラブ

それがですね

多分相当数が多いと思うんです飛び出すハート

(あと、サイズが大きい)

 

なもんで

管理水槽増設❣️

 

楽しみでなりませんラブラブ

 

あとあと

 

実は今年初チャレンジで

自家産の稚魚を育てていますニヤリ

というのも…

多分今年(今年だと当歳、来年二才)この種類は

愛好家さんからしか手に入らない

出回っている数が少なすぎる

ということで

初チャレンジキラキラ

 

今までなぜしてこなかったのかというと

その役割は私ら小売店の仕事ではないからです。

要するに生産者さんの仕事の横取りみたいな

印象が自分の中であり、

手を出していませんでした。

 

あと、楽天に出店していて

忙し過ぎたっていうのも理由の1つかな😅

 

今はちょうど時間にも少しだけ余裕がある事と

じっくり育ててみたいという気持ちになったので

チャレンジしていますコアラ

今の所順調♡

 

この後どうなるのかは不明。笑

ただ、ハネるつもりもないですし、

ハネ対象が出づらい品種なので

私的には気が楽ですOK

 

というのは実は前説で…

 

私って信頼ないよなーって思うお問合せが

ちょうど春で相次いでいるので

みなさんに向けて書いてみたいと思います。

 

金魚は春に繁殖期を迎えます。

で、冬では見られなかった行動や

見た目の変化が現れます。

 

ここ最近お問合せ頂く内容なのですが

 

・送られてきた金魚のほっぺにぶつぶつが付いてるんですけど

というような内容や

・送られてきた金魚が気が荒く追いかけ回しています

こういった内容です。

 

で、ですね。

まず、ほっぺにぶつぶつが出るのは

これオスの特徴

追い星

と、言います。

 

病気じゃないです。

 

 

もう1点

追いかけ回すという行動ですが

これもオスが産卵を促すための行動です。

例えば性格の悪い金魚いるじゃないですか。

それは追いかけ回すんじゃなくて、

ゆっくりまったり泳いでいる魚の

鰭をつつく子が多いです。

(バサバサにしちゃいます)

正直言って、金魚には

縄張り意識(テリトリー)は

ありません

ですので、

もしかすると熱帯魚飼育経験者だと

オスの繁殖行動を見て

いじわるな魚だと勘違いされるかもしれません。

熱帯魚は魚種によりますが

テリトリーがあり、

例えネオンテトラであっても

自分の陣地だと思っている所に

他のネオンテトラが入る事で

ものすごい攻撃的になる個体がいます。

これ、知らない方多いと思うんですけど、

ネオンテトラってピラニアと同じ仲間です笑

 

私は数多くの観賞魚を扱うプロショップにいましたので

それなりの経験と知識があります。

ペーペーじゃないですよ、

本店副店長を務めていました。

その中で金魚の担当をしていたので

特に金魚に関して詳しく、

金魚をずっと販売していたので

それなりの知識があります。

(なんと今年で業界歴24年になります。笑)

 

もちろん他の観賞魚も自宅で飼育していました。

ぶっちゃけお店で管理しているだけでは

一般の方の相談には100%お答えする事は難しいです。

何故なら管理しやすいように設計されているからです。

もっと言うと熱帯魚の場合

1つの水槽に対し一般のご家庭と

入っている数が違いすぎます。

そうなると問題行動

(テリトリーを意識した喧嘩やいじめ)は

なかなか目につきません。

理由は簡単です。

数が多過ぎてターゲットが絞れないからです。

1000匹の中で泳いでいるのと

10匹で泳いでいるのとでは

同じ個体でもそれぞれ全く違った印象を持ちます。

 

私は今まで沢山の魚を自宅で飼育してきました。

 

大型肉食魚ではアロワナ類、

熱帯魚の王様と呼ばれるディスカス、

(古い画像なんで画質悪いです)

海水魚にサンゴ

小型淡水熱帯魚

水草レイアウト水槽

そして

当然の金魚。

ですので、それぞれの

長所と短所をよく理解しているつもりです。

 

みなさん、安心して下さいびっくりマーク

ぶつぶつ付いてるような病気の魚

ぜっっっったい送りませんから。笑

 

ということで

今日はここまで〜パー

まだ水槽設置しなくちゃいけないので

頑張ってお仕事してきますっびっくりマーク

 

下矢印クリックorタップお願いします下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

いつも応援

本当にありがとうございます照れ飛び出すハート