金魚ブログ界の重鎮、ことみさんに


上見での片腹の話をアドバイスいただき、


上見、上見と探してみたら


2週間前にこんな動画撮ってたびっくり






ことみさん、どうですかね?うちのこたち真顔



いやね、この動画


嫁さんがすくってきたキャリコ出目金を穂竜の二の舞にならないよう、いじめられないようにと


ナワバリを先に築いてもらうために


そいつらを先に水槽にいれようと


先住の子をさら水にいれておいたんです



で、そのときに久々の上見の会だっ!て動画とってたんですが、


この直後に悲劇が、、、


みるみるうちに尾鰭が充血滝汗
それも今まで見たことないレベルにガーン



その後すぐにすべての金魚が体調を崩し大量のエラ病発生へとつながりました


たぶん充分にカルキ抜きもできておらず、中和不足だったのだろうと


猛省しておりますショボーン



ウチの水道水が金魚に与える脅威を再認識したのでこれから水換えの水づくりをサボらずがんばろうと決意しましたとさえー