少し(だいぶ?)太ってしまった。私が、である。

ストレスが溜まると、ついついお酒を飲んでしまう。

暑いからってことももちろんあるが、

イライラしなければ、そんなに大量には飲まない。

ここのところ、我慢できないことが本当に多く、

ついつい量が増えて、気がついたら、

ダイエット食品の使用前姿になっていた(汗)


が、息子はとても痩せている。

育ち盛りだというのに、ちっともご飯を食べない。

スポーツをしてスポーツドリンクばかり飲んでいるので、

お腹が”がっぽがっぽ”なんだそうな。

なので、立派な(?)骨皮筋男くんである。


小さい頃にあったエクボも、コケた頬では

どこにあるのかわからない。

夢に出てくる息子はいつも小さい頃のまんまなのに

いまや昔の面影は全くない。。。

他のお母さんもこんな時寂しいと思うのかしら?

子供の成長は嬉しいけれど、あのポチャポチャした

紅葉のような手が懐かしく、もう一度つないでみたい

と思う今日この頃である。

自分のやりたいことは熱心にやるが、

やりたくないことは徹底してやらない、というのは、

よくあることなのだろうか。


息子は宿題をやらなくても平気である。

ナゼ?ナゼ?ナゼ?


先生に怒られても「あ、すいません」で済ましているのだろう。

成績が悪くなっても平気である。

よく、「ほっておけばいい、自分が困るんだから」というが、

困らない人にはどうしたらいいのだろう…。


私は困る人である。娘も困る人である。

だから嫌々でも、間に合うように必死になるタイプである。

ぎりぎりセーフでも、とにかく間に合わせる人である。


そういう人間からすると、息子のように

時間を守らなくても平気、宿題やらなくても平気、

それで何か言われても平気、な人の気持ちは理解できない。

今も息子は、お風呂から出て裸のまんま、ずーっとずーっと

テレビを見ている。

私が「さっさと着替えて明日までの塾の宿題をやりなさい」と

30回は言ったと思うのに、「待って」と言ったまま…。

そして、いつものパターンで、「やったけど、わからなかった」

とかなんとか適当に理由をつけて、結局はやらないのだ。


夏休みの宿題も、もちろん何もやっていない。

「母さん、うざい。話しかけるな」と息子は言うけれど、

私だって、もう言いたくなんてないのよ。

本当に、貴方とはもう縁を切りたいくらいなのよ。

いつもいつも、貴方が何かしでかすんじゃないかって

心配しているのはもうウンザリなんだからっっっ


「いいじゃん、ほっとけば」って…?

それが出来たら苦労はない。

夏休みが始まったとたんに息子のある問題が起きて、

それがまがりなりにも一応の終結…らしき形となった。

自分も周りも、気持ちの上では以前とは違うのに、

何事もなかったかのように日が過ぎてゆく。

訳わからないうちに、夏休みが半分ほど過ぎてしまい、

私がボーッとしている間に、

済ませなければならない用事が山ほど溜まってしまった。

本当にお母さんて、なんて大変なんだろう。



保育園の頃、先生に「どういう子に育てたいと思ってますか?」

と聞かれて、「う~ん…」と困ってしまったことがある。

聞かれたとき、私の中であまりに漠然としていて、

なんて答えていいのか判らなかった。

「思いやりのある子」とか「人に迷惑をかけない子」とか

少しも思い浮かばなかった。

普通はなんて答えるんだろう?

上手く言えないけど、実際は全然違ってしまっているけど、

しいて言えば「正しい行いのできる人になって欲しい」

と思っている…(かな?)

でも正しさの基準も曖昧で、私の中で正しいと思うことが

世間一般でも正しいのかどうか、自信もなくて。。。

こんな母親だから、子供も迷っちゃうんだろうなぁ。


先日こんな愚痴ブログに初めてコメントを頂いた。

子育ての先輩からのお言葉で、とても嬉しかった。

その渦中にあると、永遠に今が続くような気がするんだけど

確かに時は過ぎて、変わっていく。

子供が幼児だった頃はもっともっと大変だったもの。

子供が大きくなると、また違う大変さが出てくるのだけど、

まだまだ、これから成長していくんだものね。

ダメ母でも、めげずに頑張るしかないよね。