「いわて機械時計士技能評価 平成24年度受験案内」が公開されました | The Watch on Ameba

The Watch on Ameba

魅惑の腕時計たちを紹介

相変わらず更新が滞っていてすみません

昨年 、盛岡セイコーでの ”メカ時計セミナー” をレポートさせていただきましたが
今年は ”いわて機械時計士技能評価” の2級を受けると公言しました (`・ω・´)

今朝、確認しましたら
「いわて機械時計士技能評価 平成24年度受験案内」が公開されていましたよ
匠の心と、先進テクノロジーの融合 - 盛岡セイコー工業株式会社 (別窓で開きます)

上のリンクで盛岡セイコーのHPが開きますので

赤丸のところをクリックすると


機械時計士技能評価のページが開きますので
”申請書類のご請求フォーム” をクリックします


申請書類請求のページが開きますので
必要事項を記入し ”送信確認” を押すと


確認ページが開きますので
記入漏れが無いかなどを確認して ”送信” ボタンを押せば


仮申請が完了です

時計に関わる資格の無い方でも受験できるのが ”2級” なんですけど
本来は販売店の技術者以外向けなんですよね

一般のアマチュアでも受ける事が出来ますよ

まったく経験の無い方でしたら6月最終土日に開催される
”メカ時計セミナー” を受けてみると良いですよ
ブログ再開を前に、来週は 盛岡SEIKO 2011-06-17 (別窓で開きます)

盛岡着 2011-06-26 (別窓で開きます)

盛岡にて 2011-06-27 (別窓で開きます)

盛岡行後記 2011-06-28 (別窓で開きます)

盛岡セイコー ”メカ時計セミナー”より 2011-07-11 (別窓で開きます)

だいたい5月末頃から開催案内が表示されます
匠の心と、先進テクノロジーの融合 - 盛岡セイコー工業株式会社 (別窓で開きます)

講師の方が様子をみながら進行させてくださいますし
両日とも、数名の方に1名くらいのインストラクターの方も付いて補助していただけますよ (^O^)/

初日は本当にはじめて時計内部を見る方でも解るように
分解と組立てをゆっくりしたペースで

2日目は少しステップアップして分解度を上げて
初日に分解しなかった部分も少しと給油も行います

初日のみでも、2日連続でも、或いは前年に受講された方でしたら
2日目のみでも受けられますよ (たしか、規定はないので、はじめてでも可ですが・・・)

ちゃんと修了証も発行されるんですよね
こちらは初日の ”体験コース”


こちらは2日目の ”初級コース” です


少し余裕を持った日程で東北の初夏を遊んでみるのもお勧めですよ o(〃^▽^〃)o 小岩井牧場のそばだし

更にステップアップで2級に挑戦なんていかがですか? о(ж>▽<)y ☆ 資格不要だし

私は今回 ”2級” を受けておいて国家資格を後で受ければ

受検資格の
①当該技能評価2級合格後1年以上経過した者 ②国家検定時計修理作業1級技能士
③国家検定時計修理作業2級技能士 が満たせますので

次は ”1級” を目指してみたいと思っています :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


人気ブログランキング参加カテゴリーへ/ファッション・ビューティー⇒ジュエリー・時計

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/ファッション・ビューティー⇒人気ブランド

にほんブログ村参加カテゴリー/腕時計

CoRichブログウォッチ!/ジュエリー・時計