今日。2018年4月16日(月)。
僕は5泊6日の一人インドに行く。
実は、一人旅は初めて。
緊張と好奇心の真ん中を楽しめるようにしたい。
(意外に、石橋を叩いて渡るタイプ)
出発前夜は、退職した会社の先輩と恵比寿でサシ飲みしてほろ酔い状態でパッキングの最終確認。
(どこかのタイミングで、退職については語る予定~)
緊張のせいか、お酒のせいか寝付きが悪く睡眠時間3時間で起床。
予定通りの電車に乗り、成田空港へ~
戸越駅から乗換え無しの一本で行ける時に、マイホームを買ったメリットを再確認した。
成田空港到着後、チェックインの列に並んでたら
早速持ち前の社交性100%を放つと隣りに並んでたインド人と仲良くなった。
名前は、ムリナさん(38才・男性・独身)
見た目は、ミスタービーンのインド人Ver.
カルカッタに帰省らしい。
仕事の話や自分の話をしたりして、盛り上がった。
ただ、話の内容より気になったのは、終始ずっとカナル式イヤホンを付けていたこと。
会話が聞き辛そうだったから、取れば?と指摘したくなったけど、そこは文化の違いアーメンということで華麗にスルー。
途中でLINE交換して、新たな友情を確かめ合いまた日本で乾杯することを誓った。
そんなこんなで成田空港を出発~
(なぜか、ポケモンのOP時のサトシの気持ちと自己投影してしまった…僕にはピカチューはいないけどムリナさんがいる)
機内でも、ムリナさんが隣りの席に来てくれて日本とインドの違いについて熱く語った。
日本は、どこでも日本語が通じるから教育がしやすい環境であり、国としても発展した背景がある。
一方で、インドには無数の言語があり、同じインド人でも言語の壁があり、教育がしづらい背景がある。
やはり、教育(学問)と国の発展は、因果関係だった。
公用語を英語にすれば?と聞いたが、各々の母国語は彼らのアイデンティティであり英語を100%公用語にするには難しいらしい…。
インドには、ヒンドウー教、イスラム教、仏教、シク教等いくつかの宗教があり、信仰の自由という土台があるからアイデンティティの共存はできると考えていた。
何か上手い方法ないものかなぁ
アイデンティティの共存について考えるのは今回の旅のテーマになりそう。
そんなこんなで、インディラガンディ国際空港に到着~
ムリナさんとはここでお別れして、
ここからは一人旅再開~
早速、UBERが使えこなせず泣く泣く地下鉄で移動~(英語が喋れまてん)
UBER早く使いたい。
ニューデリー駅に到着後、予習通りに数多のタクシー運転手にヘイ!乗るか?と聞かれたけど
新宿歌舞伎町のキャッチに比べたら、大差なかった笑
ニューデリー駅から歩いて20分のところに
予約してたホテルに到着~
乾燥と排気ガスのせいか、のどが痛かった…
寝不足と気疲れのダブルパンチで、
ホテルで簡単にディナーをしてシャワー浴びて寝ます。
明日も早起きや~
明日は夢のガンジス川。バラナシ!
