私も久しぶりにインターネットで顔認証システムについて読みました。
以前はテロリストの入国発見などに使われてましたが今ではだいぶ身近に使われてます。
パチンコ屋さんも入場者全員がICカードなどで 入場して会員情報をキャッチ、遊技台のサンドにカードを挿入す
れば おそらくみなさんが描かれている近未来のSFの世界が実現できますね。
というか そもそもそれっていくらかかるんですか?
先日、生桑店と同じナスカカードのシステム、簡単にいえば サンドに4金種(1万円、5千円、2千円、千円札)が
入り、会員カードの場合 座ったままで再プレイできるシステムですが、導入しようとすれば約5300万円くらいか
かります。
たったそれだけでも多額な金額がかかりますので顔認証システム化にはグランドオープンくらいのお金がかか
るのでしょうか?私には?です。
正直、そこまでお金を投資して回収できるか疑問ですね・・・。コクのある勝ち負けを演出させて盛り上がる遠隔
システム!取るだけではお客様が飛びますので還元する日もいりますね。
よく考えれば 儲からないです。 しかも事務員を採用して 来場者のべ1000人とすれば 数名では無理ですね。
こういう風に考えれば 顔認証システムは現実にありますが運用には難しいですね。
実際に カードで管理すればどれくらい使ってどれくらい玉を出したか管理はできます。実際にそれはあります
がお客様からすれば管理されないことを希望するのであって、特にプロと呼ばれる方にはそれが顕著です。
それでもつきない顔認証システム疑惑ですが、理屈で説明しても無理な対応の処方箋を私はまだ知りません。