Hi, how are you doing![]()
I'm OK![]()
今日は、ある資格についてのお話です![]()
資格マニア(おそらく20位持ってる・・・
) の私が持っているものの一つに、
英語学習アドバイザー
があります。
これは、自分でお教室を始めてから知って、取得したものです。
先日、無事に更新取得(4年に1度の更新が必須)ができ、ホッとしています![]()
英語の資格というと、
英検やTOEIC、TOFELが聞いた事のある人が多いと思いますが、
『英語学習アドバイザー』 こんな資格もあるんですね。
スピーキングインタビューテストによる語学力が求められるものの、
他上記3つと大きく違うのは、
『人にアドバイスする、人をフォローする』立場にあることが前提での資格なんです。
学生の頃、教科はそれほどでもないのに、先生が好きだから授業が嫌いではなかったり、
その逆で、教科は好きなのに先生との相性が良くなくて授業が嫌いだったり・・・
なんて経験はありませんでしたか![]()
私はありました(笑)
どうやって、何を使って、教えてもらえるのか、
できた時、わからない時、どうフォローしてもらえるのか、
やる気が大きく左右され、先生の存在ってとっても大事ですよね![]()
この資格は「指導」ではなく「アドバイスやフォロー」に焦点を当てています。
今回私は課題レポートで、
小学生の英語教育の在り方について論じましたが、
小学生いやもっと低年齢のお子様から、習い事として始める方が増えていますよね。
私自身、幼稚園の頃に習い始め、以来ずっと続けている英語大好き
人間としては、
人々の関心の高さも、英語教育の早期化もとっても良い
と思うのですが、
学校外でせっかく通わせてあげるのであれば、
お子様本人のやる気 を何よりも大切にしてもらえたらと思います![]()
![]()
小さなお子様ほど、楽しく学べる事が大切だと私は思います![]()
![]()
小学校、中学、高校と、選択の仕方では短大や大学でも英語は求められます。
ながーいお付き合いですから、嫌いにだけはなって欲しくない
ですね![]()
See ya,
Chika ![]()
