こんにちは、すらいむです💊
お久しぶりの投稿です!


先週から薬局での実務実習がスタートしました!平日は朝から夕方まで薬局で実習、帰ったら日誌を書いて… という毎日を過ごしています。
大変そうに聞こえるとは思いますが、ありがたいことに家から薬局までは30分もかからないため、いつもの研究室入り浸りの日常よりも睡眠時間がかなり多く取れており、確実に健康になってきてます。笑


ただ新しい環境、初めての臨床現場ということでやはり張り詰めていたところもあるのか、土曜日は11時まで寝てしまいました😂 毎日7時間は寝ていたというのに…




さて、そんなこんなで実習がスタートしているわけですが、、
私が実習させて頂いている薬局は駅ナカビルということもあり、朝と夕方がとにかく忙しいのです。 また、そこそこ薬の取り揃え数も多いため、調剤では薬を探すのに一苦労👀  見つけた!という安心感から油断して規格の違う薬を取りかけたり、外用薬の場合は調剤数を見落としたり… といろんなパターンの間違いをしては指摘されて…の繰り返しです😵‍💫

また、処方箋を貰い薬からなんの疾患か把握、薬歴をチェックしてGE希望か先発希望なのか、調剤時の希望は何かあるのか、一包化しないといけないのか… などたくさんのことを考えながら動いています。



特に初日は今まで目の前のテスト勉強をなんとなくこなしてきただけの私にとって、薬局はまるで異次元の世界(?)のように感じました。
また、指導薬剤師さんからなにか質問をされてもわからないことは多くあるため、帰ってからレジュメを引っ張り出して復習をする日々です。


復習するたびに
「ああそういえば先生が授業で言ってたなぁ」「テストに出ていたのになぁ」
と思い出しては、自分の勉強不足・知識不足に情けなさを感じています。必要なことは大学で全部習ってるんですよね、、過去の私はなにをしていたんだ…?😥 


幸い、指導薬剤師さん含め周りの薬剤師さんも優しい人が多く、いろんなことを教えてくださいます。2ヶ月半で学べることは全てこなすことを目標に、主体的に実習に臨みたいと思います✨



今日のお昼ご飯はユニバで購入したお土産を食べました!これすごく可愛くないですか!?美味しかったしボリュームもあったので満足です☺️