1982年(昭和57年)の出来事

 

2月8日
 ホテル・ニュージャパン火災

 ホテル・ニュージャパンのオーナー:横井英樹に非難が集まる。

 

2月9日

 羽田空港で着陸直前の日本航空350便墜落

 事故後の報道で扱われたことにより

 「逆噴射」、「心身症」、副操縦士の発した「キャプテンやめてください!」、

 などの言葉がはやり言葉となった。

4月1日
 新五百円硬貨発行(それまでの500円はお札だった)

 

4月2日

 アルゼンチンとイギリスで領有権を争っていたフォークランド諸島をアルゼンチン軍が占領。

 フォークランド紛争勃発。

 (アルゼンチン軍の上陸は3月19日から民間人を装った形で始まっていた)

 垂直離着陸機シーハリヤーの映像が報道で流され、話題となった。

 6月7日

 イギリス軍地上部隊上陸。

 6月14日

 アルゼンチン軍が正式に降伏し終結。

 

6月6日

 イスラエルレバノン侵攻。(対PLO)

 8月21日にPLO側が停戦に応じるが、レバノン情勢は泥沼化していく一方だった。

 

6月13日(~7月11日)

 第12回FIFAワールドカップスペイン大会開催。

 イタリアが3回目の優勝。(決勝は対西ドイツ)

 

6月23日
 東北新幹線開業。

 

8月17日

 フィリップス社とソニーが共同開発していたCDのソフトが初生産される。

 10月1日

 日本のソニー、日立製作所(Lo-D)、日本コロンビア(DENON、OEM)からCDプレイヤー

 ソニーCDP-101 168,000円

 日立DAD-1000 189,000円

 日本コロンビアDCD-2000 189,000円

 とCD音楽ソフトが世界で初めて発売される。

 CDは1枚3,800円程度。

 

9月14日

 モナコ公国グレース・ケリー王公妃自動車事故で死去。

 グレース・ケリーは、アメリカでクール・ビュ-ティーと称された元女優。

 

11月15日

 上越新幹線開業。

 

時期不明

 惑星直列がこの年にあったらしい。

 太陽系の惑星(水星から海王星までの8個の惑星)が、ほぼ一直線に並ぶ現象を惑星直列という。
 しかし、この年の惑星直列は太陽から見て90度より少し広い扇型の範囲内に全惑星が集まったものだったので、惑星直列と言えるかどうかを疑問視する声もあるらしい。(正式には、90度以内に収まるのが惑星直列なのだとか)

 ちなみに次回の惑星直列は2161年5月1日だそうです。それに対する準備は今からでも遅くはないですよ。

 

ほかにも流行語で、

 「ウォシュレット」のCMのセリフ

 「お尻だって洗ってほしい

 なんかがあった年でした。