一宮市浅井町にあります英会話教室

まじかるクラウンKINGS ENGLISH PLANETイギリスです

 

 

 

 来週2月25日(火)はパンケーキデイ!!ホットケーキ

 

 


…と言っても???シラーですよね汗

簡単に説明すると…

 

 

 

四旬節の初日である灰の水曜日の前日=パンケーキデイ!!ホットケーキ

 

 

 

…全然ピンと来ないですねあせる

もう少しだけ説明すると…

 

 

 

キリスト教会の四旬節という期間に人々は断食をします。(日曜日は除く)
 

断食を始める前日に、滋養を養っておくため、または

常備していた小麦粉や砂糖、卵、牛乳バターなどを使いきってしまうため

パンケーキを作って食べる習慣がイギリス(カナダ、オーストラリアなども)にできたと言われています。

※諸説あります。

※かなりざっくり説明していますので詳しくはウィキペディアさんで…⇒パンケーキ・デイ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

 

今では40日間断食をする人は少ないようですが

“灰の水曜日の前日の食事はパンケーキ!”という習慣だけはそのまま残っていて

その日イギリスの多くの家庭では夕食のテーブルにパンケーキが並びます。

 

日本だったら、夕食にパンケーキなんて!!ポーン…と言われそうですが、

イギリスの子供にとって楽しみなイベントの一つニコニコ

大人もかな!

 

 

 

で、こちらがその皆が大好きなパンケーキホットケーキ

 

 

 

 

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…んんん!?びっくり

なんだか・・・う、薄い!!

パンケーキと言うよりクレープの生地に近いような…あせる

 

 

 

 

そう、イギリスでパンケーキと言うと実はコレ上差しなんです!

日本でおなじみのあのパンケーキホットケーキはアメリカ産ですね

 

 

一番ポピュラーなトッピングはグラニュー糖とレモン汁で、何枚でもぺろりとイケちゃうもぐもぐそうです。

 

日本ではまだあまり浸透していないこのパンケーキデイ、今年は皆さんもいかがですか!?

お母さんたちは手抜きできる作るのが簡単だし、子供は喜ぶし…で一石二鳥!?爆笑




 

 

 

 

 

星ベビークラスの曜日や時間、お月謝についてはこちら

右差しhttps://ameblo.jp/kings427/entry-12346757640.h

 

星キッズクラス・成人クラスのお月謝についてはこちら

右差しhttps://ameblo.jp/kings427/entry-12346748975.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンKINGS ENGLISH PLANETイギリス

 

   愛知県一宮市浅井町前野字郷中37-5

   090-6354-7382 

   kingsenglishplanet@gmail.com

 

   お気軽にお問い合わせくださいませ流れ星