2009年度個人タイトルを発表します。

【首位打者賞】野間 寛之 .557(1年ぶり2回目)

イメージ 1


【本塁打王】野間 寛之 13本(3年連続3回目)

イメージ 2



【打点王】野間 寛之 71点(1年ぶり4回目)

イメージ 3



【盗塁王】谷口 栄二 6個(3年ぶり2回目)


イメージ 4


【最優秀投手賞】谷口 真理子(5年連続5回目)

イメージ 5


***これより下の賞は選手の投票により決定しました***

【MIP賞】倉岡 光成(初受賞)

イメージ 6


(選考コメント)
・ソフトボ-ル初心者から始まって毎年成長してると思う。特に今年はチャンスに強かった!
・三振したキャプテンに一言「振らなぁ~」コロちゃんの成長した姿でした。
・いいとこでタイムリーを打つことが多かった。。
・強烈なサードゴロをさばいて、アウトにしたプレーは、とても輝いていました。
・神風戦のサヨナラヒットもそうだけど、今年は勝負強いバッティングが印象的。
 こうじのへたれ打撃と比べて、日々の成長が打席で感じられるのが見ていて頼もしいよ。
・サヨナラヒット有り好プレー有りでうまくなりました。
 また、華麗なトンネルが忘れられません。来期はちゃんと腰を落としてとりましょう。
・サード 外野 キャチャー未経験者が 今期 一番の上達ぶり
 打撃が延びないときの ベンチの 落ち込みぶり まさに MIPでした・・・。
・自主トレを頑張っているようで打率もぐんぐん上昇。今までの、ほのぼのキャラ?から頼れる存在に・・・。(褒めすぎか・・・) (安元英晃)

【MIP賞】式 伸介(初受賞)

イメージ 7


(選考コメント)
・今シ-ズン、レフトへコンバ-ト。慣れないポジションで最後は自分の定位置までにしたセンスの良さ。
・よく打球を取ってたイメージがあるから式くんでいいんじゃない。
・一生見れないかと思ってた柵越えを、グリーンモンスター越えで見せてくれたのが印象的。
 まぁまだ未完の大砲には変わりないけど(笑)あと守備が隣で安心して見れるようになったのも俺の中ではMIP級。
・平和でのグリーンモンスター越えと、いつの試合か分かりませんがレフトでのダイビングキャッチすばらしかったです。
・式くんの初ホーマーですな!・・・まぁ、しゃ~なおやろなぁ。(サービスったぃ!)

【MIP賞】冨田 博文(初受賞)

イメージ 8


(選考コメント)
・裏・三冠王(四球・死球・三振)
・終盤逆転になるかという緊迫した試合では、必ずデットボールになっていた印象がとてもあります。
・出席率100% ソフトも飲み会も! しかも 裏三冠王四死球 三振 お見事!!!
・センセイの四死球!・・・・・・・なぜにそこまであてられる!?(保険金詐欺か?)

****その他MIPコメント****

【#8】
・山口から遠いのによく何回も来たね!

【#17】
・キングス五周年。いつも家族で来られて凄いし、いいなって思いました。将来あんな家庭を持ちたいです!

【#29】
・塁に出たいがためのせこいバントが印象的

【#15】
・BXデイ戦の3打席連続ホームランはお見事です。
・楽遊会での守備(ライト)は忘れられません。
・楽遊会と先日の神風戦の守備(ショート)だそうです。
・藤本あきのり杯のバックホームのプレーです。

【#1】
・「MVPに入れろ入れろ」うるさいのでこちらに入れました(怒)。
 とは言え、今シーズンはキングス4番としてすばらしい存在感だったと思います。(安元英晃)

【#5】
・藤本あきのり杯のバックホームのプレーです。







【MVP賞】野間 寛之(1年ぶり2回目)

イメージ 9


1位【#5】33.5ポイント

・三冠王とれた?三冠王阻止された?まぁ、打撃で見ても守備でみても間違いなくMVPです。
・キングス五周年。いつも監督を支えられた側近だから。平野官房長官みたいな感じですね!
・見ての通りです。
・三冠王(11月23日現在)もさることながらながらやっぱ大事なとこで打ってたので。
・守備がよかったのがすごく印象に残ってます。
・バッティングの好成績により、チームの勝利に多大に貢献していた。
・三冠王取ってるかは最終戦がまだなので分かりませんが、ほぼ間違いないので文句なしです。
・2度目の3冠を取りそうなので。
・タイトル総なめ 文句なし。
・打撃成績を見ても文句なしと思います。来期も攻守の要としてチームを引張って下さい。
 最近、飲み過ぎで中年太りを気にしとるようやけどまだまだ大丈夫(笑)(安元英晃) 
・暫定三冠王だからです。
・流石にセンスと若さにはかなわんぜ!(次回からは殿堂入りにてMVP対象外やな!)

2位【#18】23.5ポイント

・20勝おめでとう!藤本あきのり杯の4連投は見事やったね。
・キングス五周年。このチームが勝っていけてるのも、ダルビッシュ的な絶対的なエースがいるから。
・今年20勝は凄いし、おめでとうございます!小沢幹事長みたいな感じですね!
・初の20勝越え&三HR。
・今年も良く投げてくれて、試合が引締まりました。
・20勝は斉藤雅しか記憶にありません。勝ちへのこだわりは他のメンバーも見習わなきゃいけないっすね。
・今期20勝は見事でした。
・20勝した事とトロフィーが欲しいので
・20勝投手 !!!
・今年もすごい勝率。不満足なバック(守備)に足を引っ張られながらも勝ちにいく姿勢、気迫はさすがと思います。
・最近、年のせいで体がついてこないと思っている様ですがまだまだ大丈夫(笑)(安元英晃)
・20勝したからです。
・20勝!すごかぁ~!もぅ殿堂入りやな!(いつまでも若々しく美しいアナタにチュッ!!)(小林)

3位【#15】18ポイント

・キングス五周年。このチームが続けてこれたのも、この人がいたから。鳩山総理みたいな感じですね!
・雰囲気的に。
・プレイングマネージャーとして1年。色々と大変なはずなのにあの高打率はすごいと思います。
・チームNo.1の出塁率!守備でもバッティングでも中心的でした。
・2度目の次点3冠王おめでとうございます(笑)
・例年通りバッティングでは頼りになりました。
 ただ、玉にあるダラダラした走塁と、外野守備にはイラッとしますが、年なので仕方ないことにしときます。
・打率5割超え・打点、本塁打はチーム2位と完璧です。
・かんすけと競り合うも一歩およばず。(今シーズンも大役お疲れさんでした!)

*****その他MVPコメント******

【#1】
・1年間4番お疲れさん。ファ-ストの守備では何度も助けられました。
・一試合だけ式さんが四番を任されてましたが、一年間を通してキングスの四番を守りお疲れ様でした。
 仙石行政刷新大臣みたいな感じですね!
・打率は後半失速しましたが(笑)4番としてのホームラン・打点は立派な数字だと思います。

【#16】
・60歳すぎた老体にむちうって先発初勝利、初スチールはすばらしい…でも試合前、試合直後の飲酒は控え目に。

【#29】
・40越えの親父が 打率も上位 タイトルは無いものの 毒舌も含めて なかなかの物だと思います。 それともしや今期 ラストイヤー?

【#21】
・今年一年、一番攻守共に活躍したと思います。

【#7】
・何処でも卒なく守備をされていたからです。

【#23】
・キャプテンに追いつけ追い越せと頑張っている姿にやる気が感じられます。
打撃成績も毎年良くなってきてるし、時期4番も間違いなし。(もうちょいかな・・・)(安元英晃)

以上。

それでは皆さん来年もタイトル目指して頑張りましょう!