正直、最後の最後に全ちゃんにアレやられると(予想はしてたけれど)今までのブラックとの戦いが全否定された気しかしなくて、それはどうなのさと言った感じでしたが
まぁスイッチもらってたし使わないわけが無いと思うとしかたないですよね。
最後に悟飯が出てきて、今回の戦いに関与してない上に嫁も娘もいる悟飯に笑顔で見送られて
未来悟飯と重ねるシーンは泣きました。普通に泣きました。
未来トランクス来てるのに悟飯戦線離脱してるし、それでもまぁ未来トランクスにとっての「じぶんもこう(幸せに)なりたい」という存在であるという回があって
そこを経てのこの演出はにくいですよね。
さいごのトランクスの涙は「自分では世界が守れなかった」という懺悔かなぁとか。
Z戦士や悟飯が繋いでくれた地球を、人類を、自分の力足らず(100%他宇宙の悟空のせいなんだけど…)で失ってしまって。
母親さえも失って。
…よく考えたらトランクス悪くないですよね?悟空ですよね問題。
魔人ブウ編の時、Mr.サタンは「悪いやつじゃないんだ」とブウの善の部分に気がついて歩み寄ることを選びました。そのとおりで、ブウはバビディたちに利用されただけで本人が悪さを進んでしてるわけではありませんでした。
結果的に、心無い人間のせいで分離してしまって悪との戦いは生まれてしまったけれど
今回のザマスも「悪の固まり」ではなくて、「神の正義」に固執してしまっただけなのかなって。
(正直ゴワスさん師匠なんだからもう少し頑張って頂きたかったけれど、バトルとしても諭す係としても)
トランクスらしい(Z戦士としてはベジータやピッコロさんでもこうするだろうなって)判断だったけれど「お前の正義など知ったことか」の言葉を放った時に道は分かれたのかもしれない、と感じました。
あそこでもし歩み寄ったなら、まさか宇宙が消えるまでは行かなかったのかも……
最終的な判断も、どうしようもない以上そっち(他宇宙)に行くしかないっていう救済措置でしかなくて
ウイスの言った通り、その世界にトランクスとマイは2人存在してしまうし。
未来トランクスはとにかく報われないですね。このストーリーでやっと幸せになれるのかと思ったのに、本当に何も残らなかった。
そもそもを辿れば悟空のせいでザマスがああなったわけで、本当にトランクスはとばっちりでしかない…
全体としてはベジータとの別れのシーンや悟飯の登場、チビトランクスとマイ
そして、もはやマスコットキャラと化した悟天くんにも(案外トランクス反応薄かった…)
締め方はとてもよかったと思います。
次回からはしばらく日常回を挟んでのまた武闘会ですかね。ヒット再登場するのかな?
とりあえず、未来トランクス編おつかれさまでした!!


