中期15型 ×2 修理 1台目
大雪になったりの大寒波の影響なのか、連日、ストーブの修理があります~。
今回は、中期の15型アラジン、2台まとめての修理です。
数年、倉庫で眠ってた様で、埃が凄い事になってました。
2台とも、八角形のノブの15型でした。
品番では42205なので後期と同じ表示ですが、4本脚で、タンクの接合方式などは初期のモデルの特徴があります。
もっと詳しくいうと、ボイリングはホーローじゃないし、なんと、タンクは上部鉄(アルミみたいな色の)、下半分が真鍮と16型みたいな構造でした・・・。厳密にいうと、”中後期”といえる(そんな言葉は無い・・)モデルでしょうか!?。
前置きが長くなりました。2台とも同モデルでした。
マイカもボロボロですね・・。ネジ外れるかな~・・。
芯固着です・・。まぁ、普通はそうなりますわなぁ~・・。
当時モノっぽい芯ですね~チビてます・・。15型以前の芯、現行品は売って無いです。。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160128/10/kingpower888/1f/c8/j/o0480064013552023440.jpg">
外れました。
中はこんなでした。
ゴミ、埃ぱねぇです・・。
チムニーばらします。ここからもゴミ、大量出土!
全バラ
これから、ネジ類はサビ取り爺に漬け込み、タンク、フレーム、チムニーは清掃しました。
芯を交換して。
マイカも新品と交換。
点火~。
お~、スバラシイ!。
1台完成!!。
次行きます~。
他のベスパのブログもご覧になれます~!
↓⇓↓⇓↓⇓↓⇓↓⇓↓
今回は、中期の15型アラジン、2台まとめての修理です。
数年、倉庫で眠ってた様で、埃が凄い事になってました。
2台とも、八角形のノブの15型でした。
品番では42205なので後期と同じ表示ですが、4本脚で、タンクの接合方式などは初期のモデルの特徴があります。
もっと詳しくいうと、ボイリングはホーローじゃないし、なんと、タンクは上部鉄(アルミみたいな色の)、下半分が真鍮と16型みたいな構造でした・・・。厳密にいうと、”中後期”といえる(そんな言葉は無い・・)モデルでしょうか!?。
前置きが長くなりました。2台とも同モデルでした。
マイカもボロボロですね・・。ネジ外れるかな~・・。
芯固着です・・。まぁ、普通はそうなりますわなぁ~・・。
当時モノっぽい芯ですね~チビてます・・。15型以前の芯、現行品は売って無いです。。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160128/10/kingpower888/1f/c8/j/o0480064013552023440.jpg">
外れました。
中はこんなでした。
ゴミ、埃ぱねぇです・・。
チムニーばらします。ここからもゴミ、大量出土!
全バラ
これから、ネジ類はサビ取り爺に漬け込み、タンク、フレーム、チムニーは清掃しました。
芯を交換して。
マイカも新品と交換。
点火~。
お~、スバラシイ!。
1台完成!!。
次行きます~。
他のベスパのブログもご覧になれます~!
↓⇓↓⇓↓⇓↓⇓↓⇓↓