大阪 T5 ②吸排気準備 | 快速ベスパ製作所

大阪 T5 ②吸排気準備


腐ったタンクをなんとかしましょう~。


タンクを外すには、まず、キャブ側から外しに掛かります。
快速ベスパ製作所
エアベローは破れてますね~・・・<不要になるんでいいんです~


快速ベスパ製作所
キャブは、一見、200系と同じ24㎜ですが、全くのT5専用のSI24/24Gというキャブです。
スロージェットとエアージェットが専用の特殊なカタチになります。キャブの設定としては、下側をRichに振った セッティングの様です。



快速ベスパ製作所
タンク外しました~。オイルタンクは旧型ですね。ホースは両方、傷んでますね~。



快速ベスパ製作所
車体内。元は赤だったみたいです。仕切り板はありませんでした。あっ、オイル漏れの跡も見受けらなかったです。



快速ベスパ製作所
コック下のゴムは干割れてました。


快速ベスパ製作所
謎の赤いオイル・・窓からのオイル漏れやヒビはありませんでした。



快速ベスパ製作所
ホースのジョイントから漏れてるような跡が・・。ホース交換します





快速ベスパ製作所
快速ベスパ製作所




快速ベスパ製作所
タンク内はサビと酸化してタール状の腐れガソリンがこびり付いてますね・・。高性能なケミカルを使います。

劣化ガソリンはこれ等にも悪さをします・・

快速ベスパ製作所

燃料計のセンサーですが、劣化ガソリンが付着し、そのカスによって、通電してませんでした。


快速ベスパ製作所
バラして、テスターをあてながら、研磨清掃・・

快速ベスパ製作所
タンクのサビ取り中、キャブOHをやります。





快速ベスパ製作所
シリンダーも点検します。T5はアルミシリンダーが標準装備なんです~。その他のベスパではCOSA2やHPもアルミシリンダーです。




快速ベスパ製作所

快速ベスパ製作所
燃料コックはモチロン、コレを使います。最近は、ラージとスモール用位の区別はあるようです。
おかげで、苦労なく取り付けられました~(爆)。

燃料ホースは必ず交換ですが、意外とおざなりになるのがオイルホースですよね。
快速ベスパ製作所
このオイルホースって意外と難しいんですね~選択が・・。万一、折れ曲がり、オイルの流が悪くなると、焼きつく可能性もあるし・・意外と折れやすい取り回しだし・・。

快速ベスパ製作所
そこで、やっぱ、PIAGGIO純正部品です。写真写りが悪いので見難いですが、肉厚が超厚なので折れることはないですね。



快速ベスパ製作所
キャブにも定番のコレを投入!。24Gにも取り付け可能!。

あと、まだ、ありますが、次回に~(笑)。

つづく

クリックして頂くと
他のベスパのブログもご覧になれます~!
↓⇓↓⇓↓⇓↓⇓↓⇓↓
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ