SAYONARA ヨシキャブ | 快速ベスパ製作所

SAYONARA ヨシキャブ


これまで、イロイロやってきましたが、決心がつきました・・。

快速ベスパ製作所

さよなら、ヨシキャブ・・。


日曜日の大分ツーリングで分かりました。7~80㌔位までは、なかなかいい走りをしますが、3桁以上だとイマイチでしたネ・・。テストをした街中ではその速度域は試せなかったのもありますが、上の伸びが頭打ちというか、スカーッと伸びませんでした。ぬぬわで走行中、またもや抱きつき・・・。もう慣れたもんで、瞬時にクラッチを切り、惰性で走行、もうそろそろいいかな~?って位でクラッチを繋ぎます。バンバンバン~、普通にエンジンは回ります。30分位は、大人しく走りました。

抱きつきの原因ですが、燃料が足りてない事は明白です。しかも、オイルは通常の倍いれてるし、MJ(メインジェット)はパイプ(MJN)の内径と変わらない位大きいんですね・・。なので、それ以上大きくしても効果は見込めないし、あとは、MJNのノズル孔を拡げたり・・・でも、高速域以外ではイイ感じなんでやっぱり、エンジンに対してキャブのキャパが足りない様です。

秘策も思い付き、即、部品の段取りはしましたが、これ以上、悪あがきはヤメます。

135CCまでのスモールVESPAでは最高の性能を出せましたが、200cc近いチューンドラージVESPAでは、荷が重かったんでしょうね~。無理させてゴメンな・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さぁ、アタマを切り替えていきます~。

高速域をカヴァーできる~??って考えてて、思いついたのは、”POWER JET"です。

パワージェットとは、高速域を受け持つメインジェット(MJ)のサポートをする機構で、MJで足りない混合気を上乗せで噴射します。

レーレプや純レーサーでは、コンピューター制御ソレノイド作動のごっついヤツとかもありますが、もっと単純に吸入負圧で作動するタイプもあり、それが最初から付いてるキャブのあるんです。ただ、パワージェットが付いてるようなキャブは口径もデカく、本体もかなり大型のキャブになってる事が多いんですね~・・。

でも、コンパクトでSCOOTER向きのヤツもあるにはあります~(笑)。


快速ベスパ製作所
台湾MADEの”OKO28”です。そう、KEIHIN PWKのコピーキャブです


快速ベスパ製作所


快速ベスパ製作所
この部分がパワージェットです


快速ベスパ製作所
中身はコレ。このジェットは入手困難ですが、代替えはあります。てか、なんかよく似たヤツがあるなぁ~・・って思い
試してみたら、バッチリ!でした~。<チョイ、加工あり です。

快速ベスパ製作所
クリアフロートボールもPOWERJET仕様なんで、要小加工~(笑)



快速ベスパ製作所
中身もイ~ロイロ、加工シテマス(笑)。



さぁ、付いたぞ!。スロッルとチョークワイヤーを加工すればOK!。 快速ベスパ製作所 快速ベスパ製作所
パワーフィルターの在庫が無いんで、手配中。



快速ベスパ製作所




エンジン始動!。パラン!  キック一発でした~!!。

ブリッピング、軽いの何の、ヨシキャブの比じゃない軽さです~。

雨が降ってきたので、試乗はパワフィル付けてまた、次回~。


最初から、素直に(捻らないで)コレ付けとけば・・・バトルでブチ抜けた~?・・・いやいや、紆余曲折でいいんです~(爆)。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




忘れてました・・。

大分ツーで、カート場から帰り際、始動と同時にエンジン全開!。 コレでした~・・。
快速ベスパ製作所 快速ベスパ製作所

もしもの備えがあったので5分で復帰、事無きを得ました~。