九州も新型コロナウイルス第4波が大変だったですが、その前のある程度収まっている時期に熊本の竹楽亭にいってきました。お風呂はお部屋の露天風呂が基本で、食事も個室で食べられるというのがこのご時世大事な選択肢になりますので、こちらの宿は評価も高く行ってみたいお宿の一つでした。

 

今回全然写真を撮っていなくてこちらがお部屋のお風呂。大きくもないですが狭くもなく気持ちよく入れました。

 

なんと猫がいたり・・・

 

鴨がいたり。チェックインの時に鴨の餌をもらえるので、子供は喜ぶかもですね!

 

暗くなると廊下がこんな風にライトアップ。いい雰囲気でした。

 

さて食事です。

 

お品書き

 

食前酒に梅酒が付いています。

 

前菜 季節の盛り合わせ。

 

小鉢 蕗旨煮。

 

向付 みやび鯛お造り。

 

進肴 烏賊一文字ぬた和え

 

蓋物 りんどうポーク角煮。

 

焼物 山女魚塩焼き。

 

陶板 赤牛朴葉焼き。

 

椀物 蛤あおさ真丈漬汁仕立。

 

飯物 南阿蘇米 香の物 止椀 赤だし

 

水果 本日のデザート。

 

別注で頼んだ馬刺し。

 

夕食はどれも美味しくてお腹いっぱいに。球磨焼酎と一緒にいただきました。

 

そして朝食はこちら。

 

豪華です。

 

朝食も釜で炊いたご飯が美味しくて、帰りに福岡でラーメン食べるつもりだったのに、ご飯おかわりしてまで食べちゃいました・・・。

 

洞窟風呂はちょっと不気味で、夜に一人で入るのは不可能かも(笑)

非常にいいお宿でした。「また行きたいリスト」に加えたいと思います。