こんにちは!

 

 

やまさきしょーたです!

 

 

 

 

 

 

実は、先週までアメリカに行っていました。

 

仕事。。。ではなく、プライベートでの旅行です!

 

 

僕は、韓国のガールズグループTWICEが好きで、

アメリカでの公演を見に行ってきました!

 

 

せっかく行くならと、

「アメリカでしか売られない限定グッズ」

を、日本にいる方に販売代行しようかなと考えて、

 

 

フォロワー70人ほどの、TWICE情報をアップするアカウントに

ツイートしてみたところ、、、

 

 

 

48人からDMで『販売代行してほしい』とご連絡をいただきました。

 

 

正直、「4~5人でも反応してくれれば良いかな」と

浅はかな考えでいたので、

 

 

 

思った以上の反響に

グッズの仕入れが大量になり、

50個ぐらいのグッズとともに日本に帰国しました(笑)

 

 

 

もちろん大変だったんですが、

この時思ったのは、

 

「集客ってこういうことだよな」

「人が求めているものを、こちらが提供できることを示せれば良いんだよな」

と、

 

改めて考えることができたので、

旅行と同時に、起業の楽しさにも触れることができました。

 

 

今日は、そんなTwitterのフォロワー70人でも、

48人集客できるコツについてお話しますね。

 

 

 

人が何を求めてるのか考える

起業して、お金を稼いだり、サービスを売ったり、

商品を売ったりするときに必要なのって、

 

 

もちろん「どんな商品やサービスを売るか」を

考えることも大事なんですが、

 

 

 

それよりも集客ができないと

お客様(お客様になりうる方)を集められず、

 

 

売り上げにつながることが全くないので、

せっかく起業しても、事業を存続させるどころか

自分の生活費も稼ぐことができず、

 

 

やめざるを得なくなりますよね。

 

 

そんな集客をするときに重要なのは、

 

SNSを更新したり、ブログを書いたり、

Youtubeに投稿したりということではなく

(もちろんこれはこれで大事ですが)

 

 

 

人が何を求めているかを考えることです。

 

 

 

なぜなら、サービスや商品を買うのは、

あなたではなく、他人だからです。

 

 

 

 

人が求めているものさえわかれば

 

単純な話、その求めているものを売れば

ほぼ必ず買ってもらえるので、

 

サービスや商品として成立して、

 

 

それを人が求め続ける限り、売れ続けるので、

事業の存続につながり、

 

 

売り上げをずっと作ることができますよね。

 

 

 

なので、集客でまず必要なのって、

 

人が何を求めているかを考えることなんです。

 

 

 

 

提供できるものがマッチすれば良い

まず人が何を求めているかを考えて、

 

 

求めているものがわかれば、

 

 

あとは、その求めているものを

「自分が提供できる」ことを示せれば、

 

 

その人たちは、あなたやあなたのサービスや商品を

求めて集まってきてくれるわけです。

 

 

なぜなら、

それがその人たちが欲しいものだからです。

 

 

 

 

お客様が『Aを求めている』

 

 

それに対して、

あなたが「Aを提供できます」と示せれば

 

 

お客様が集まってきて当然ですよね。

 

 

 

そのマッチさえ作れれば、集客ができるんです。

 

 

今回のアメリカでは、

それをかなり身を持って体感できたので、

 

「これはお伝えしたい!」と思って、記事にしました。

 

 

というより、こんなに反響があると思ってなくて、

準備不足で、かなり手間と労力がかかりすぎたので、

 

「こんなに集まるなら、もっとサービスとしてちゃんと準備しておけば良かった」

と反省も多かったんですが、、、

 

 

 

 

フォロワー数は関係ない

とはいえ、Twitterのフォロワー数が70人なのにも関わらず

 

48人の人に集まっていただき

(多すぎてお断りせざるを得ない方もいたんですが、、、)

 

 

無事に、グッズの代行販売することができました。

 

 

フォロワー数ってあまり関係なく、

 

どれだけ人が求めているものを

こちらが提供できるか示せるかが重要で、

 

 

それによって集客数って

かなり左右されるんだなと改めて感じたので、

 

 

フォロワーが少なくても、

有名ではなくても、

 

 

全く関係ないので、とにかく

「人が求めているもの」を考えて

「それをあなたが提供できること」を示すように

 

投稿や更新をしてみてくださいね!

 

 

 

 

公式LINE登録特典

 

 

こちらの公式LINEの友だち登録で、「集客できるホームページを作る4つの手順ガイドブックPDF&動画」をプレゼントしています(^^)友だち追加してご覧ください!↓

友だち追加

 

 

インスタグラムでは、ストーリーでより詳しく

『ホームページ集客について』『そもそものビジネスの考え方』について、毎日アップしています。

 

見るだけでも、いろんな気付きや収穫があるようにしていますので、ぜひこちらのURLをタップして、ご覧ください(^^)

https://instagram.com/yamasaki_shota33?igshid=YmMyMTA2M2Y=