こんにちは!

 

 

 

やまさきしょーたです!

 

 

 

 

 

 

起業して自分で仕事をしていても、

会社員で仕事をしていても、

 

 

うまくいかない時って必ずありますよね。

 

 

 

 

『すべて順調で、1つもうまくいかないことなんてない』

という方が珍しく、

 

 

仕事をしていたら、うまくいかない時なんて

つきものです。

 

 

 

ただ、その時にどうするかで、

 

その状況を打破できるのか、

方向転換して、うまくいくようにできるのかが決まります。

 

 

 

この時やるべきことは、たった1つ

 

 

人に意見を聞くことです。

 

 

今日は、仕事がうまくいかない時にやるべきことについてお話しますね!

 

 

 

 

仕事がうまくいかない原因

仕事がうまくいかない時は、

 

 

たいていが、

自分の主観が強くなってしまっていて、

 

他人視点になれていないことが原因です。

 

 

仕事というのは、基本的に

お客様という他人を相手にするものですよね。

 

 

 

接客でも、サービスでも、物販でも、

お客様=他人を相手にするのが普通ですよね。

 

 

そんな時に、

自分視点が強くなってしまうと、

 

他人視点になれないので、他人の気持ちや心理が分からず

ただの自己満足になってしまい、

 

 

お客様がどうやったら喜ぶのか?

どうしたらお客様が楽しめるのか?

何をすればお客様が購入してくれるのか?

 

を考えられなくなり、

 

 

どうやったら自分が楽しいのか?

どうやったら自分が喜ぶのか?

どうやったら自分が楽できるのか?

 

という自分視点になってしまい、

 

言葉や行動、表現まで全部自分視点になり、

 

お客様になかなか響かず、

『買いたい』と思ってもらえないので、

 

仕事がうまくいかなくなるんです。

 

 

こんな時にやるべきことは、、、

 

 

 

客観的に見ることが重要

自分視点ではなく、

 

 

他人視点で、客観的に見ることです。

 

 

なぜなら、自分視点になっていることが原因だからです。

 

 

自分で自分視点になっているかどうかは気付きにくいもので、

 

だからこそそれを他人視点に修正するのも、

難しいんです。

 

 

でも、そのまま自分視点でいても、

仕事がうまくいかないままなので、

 

 

客観的に見れるようになることは、

どちらにしろ絶対に必要です。

 

 

そのためにやるべきことは、たった1つで、

 

 

 

とにかく人に聞いてみる

とにかく人に聞いてみることです。

 

 

自分のホームページを見てもらう

自分の仕事を見てもらう

自分の考えを聞いてもらう

 

など

 

 

自分がやっている仕事を

人に見てもらい、意見を聞くことです。

 

 

なぜなら、

それが1番客観的に見れる方法だからです。

 

 

自分で自分視点になっていて、

今その状況に陥っているので、

 

自分ひとりだと、100%客観的に見るのは絶対に無理です。

 

 

それを、人に聞くことによって

100%他人視点の話になります。

 

 

それと今自分視点になってやっていることや

考えていることと照らし合わせて

 

行動や言動、やり方を修正すれば、

それだけ他人視点での仕事になり、

 

 

評価が上がっていき、うまくいく確率が上がるんです。

 

 

 

まとめ

仕事がうまくいかないときにやるべきことは、

 

 

人に聞くことです。

 

 

なぜなら、仕事がうまくいかないときは

自分視点になってしまっていることが多いので、

 

 

人に聞くことで、他人視点に修正できるからです。

 

 

自分で100%他人視点になるのは難しいので、

 

100%他人である人に聞くのが、

手っ取り早く、確実な意見をもらえるので、

 

 

仕事がうまくいかない時は、

まず周りの人に聞くようにしてみてくださいね!

 

 

公式LINE登録特典

 

 

こちらの公式LINEの友だち登録で、「集客できるホームページを作る4つの手順ガイドブックPDF&動画」をプレゼントしています(^^)友だち追加してご覧ください!↓

友だち追加

 

 

インスタグラムでは、ストーリーでより詳しく

『ホームページ集客について』『そもそものビジネスの考え方』について、毎日アップしています。

 

見るだけでも、いろんな気付きや収穫があるようにしていますので、ぜひこちらのURLをタップして、ご覧ください(^^)

https://instagram.com/yamasaki_shota33?igshid=YmMyMTA2M2Y=