こんにちは!
やまさきしょーたです!
起業したり、個人事業主になれば
自分のサービスを作って、
集客をして売り上げや利益を上げていきますよね。
そうすると、当然
集客や買ってもらうことを重視して、
そのための活動を行うことが普通です。
もちろん、それも大事なことなんですが、
それよりももっと大事なことが、
サービスをちゃんと作り込むことです。
なぜなら、そもそもそのサービスが
求められていないものだと、
集客も買ってもらうこともできないからです。
そのために必要なのが、
①ターゲットの設定
②競合分析
③差別化
の3つです。
今日は、サービスを作るために必要なことを、1つずつ解説しますね!
①ターゲットの設定
サービスを作るなら
まずターゲットを設定することが必要です。
なぜなら、
ターゲットが決まっていないと
誰のどんな悩みを解決するサービスなのか
設定できないので、
誰にも響かず刺さらず、集客できないからです。
例えば、
パーソナルトレーニングをやるにしても、
今は同じ地域に
複数のパーソナルトレーニングジムがある時代です。
そうすると、
あなたのパーソナルトレーニングによって
誰のどんな悩みを解決できるのか設定していないと
お客様がパーソナルトレーニングを探すときに
どこを選べば良いか、その基準がないので、
結局大手や有名で知名度のある所=信頼できると思って選んでしまいます。
つまり、あなたのパーソナルトレーニングを選ぶ理由がないので、
集客できないということです。
誰のどんな悩みを解決できるのかを明確にして、
選ばれる理由を作るために、
ターゲットの設定が重要で、
特に、ターゲットの設定は、
23歳 新入社員 女性 不動産賃貸営業
年収400万円 飲み会好き 映画好き
休日は家で映画を見る
仕事終わりは同僚と飲みに行く
あまり無理せず痩せたい
過去に自分でダイエットして失敗し続けた
というぐらい
細かく細かくしていくことがコツです。
細かく設定することで
より誰のどんな悩みを解決できるサービスかが明確になり
届けたい人に響いて刺さるものになって、
集客ができるわけです。
②競合分析
次に必要なのは、競合分析です。
ターゲットが決まって
届けたい人が明確になっても、
戦う相手は、他の事業者や同業者です。
「誰が戦う相手になるのか?」
「その相手は何を得意としてるのか?」
「勝つためには何をすれば良いのか?」
これは競合をチェックして分析しないと
見えてきません。
仮に競合分析をせず、
戦う相手がわからないままサービスを作ると、
もうすでにあなたのサービスと同じことをしてる
競合がいた場合、
後からスタートしたあなたは
2番手なので、圧倒的に不利になります。
競合分析をしないと、
そういう2番手になるリスクがあるかどうかも
全くわからないままスタートすることになるので、
せっかくスタートしても、
集客がうまくいかず、
すぐにそのサービスをやめざるを得なくなります。
そのリスクを避けるため、
しっかりと競合に勝つために、
競合分析は必ず必要なんです。
③差別化
3つ目に必要なのは、差別化です。
サービスを作るなら
絶対に避けて通れないものです。
なぜなら、差別化ができていないと
全く誰の悩みや心にも響かないので、
集客につながることがないからです。
ただ、差別化するには、
①のターゲット設定
②の競合分析
をすることが必要不可欠で、
この2つをやっているからこそ
①誰のどんな悩みを解決できるサービスなのか
②戦う相手の戦略をチェックする
ここから、
自分のサービスは、他のサービスと違って
ココを売り・強みにしています。
という差別化を作り出すことができるんです。
こうして差別化できれば、
他のサービスと比べられても、
選ばれる理由になるので、
あなたのところに来る人が増える=集客できるサービスになるんです。
まずサービスを作り込む
サービスを作るためには、
①ターゲットの設定
②競合分析
③差別化
という3つのことが必要です。
この3つのことをしっかりやれば、
サービスを作り込めて、
他のサービスと比べられても、
選ばれる理由があるので、
ちゃんと集客できるものになって、
売り上げや利益を作ることができます。
自分のサービスを作る時の参考にしてください!
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