こんにちは!

 

 

 

やまさきしょーたです!

 

 

 

 

 

 

集客するときに

 

 

Instagramだけで集客や

 

ホームページだけで集客

LPや広告だけで集客

 

 

というように

一見すると『楽そう』とか『簡単そう』に思いますが、

 

 

「○○だけで集客」という方法には、

かなりリスクがつきものなんです。

 

 

 

なぜなら、

その方法がダメになった時に

カバーできるものが何もないからです。

 

 

 

今日は、「○○だけで集客」をオススメしない理由についてお話しますね!

 

 

 

 

○○だけで集客は楽!

集客方法は、今やたくさんあります。

 

 

InstagramやTwitter、ブログやホームページ

LPや広告など

 

 

たくさんありますが、

それぞれ集客方法には違いがあり、

 

得意な集客方法が存在します。

 

 

よく集客のセミナーや講座などで、

「○○だけで集客」というような謳い文句を見ることがあり、

 

パッと見ると、やっぱりキャッチ-なので、

なんとなく気になって詳細を見てしまいますよね。

 

 

だってたくさんのことをやるよりも、

「○○だけで集客」ができるなら、

それに越したことないですもんね。

 

 

それは、「楽そう」だったり、

「手間が少なそう」だったり、

「私にもできそう」だったりという感情や心理が働くからなんですが、

 

 

実際、何か1つのことだけに集中して集客ができるなら、

確実に楽なので、かなり良いことです。

 

 

例えば、

「Instagramだけで集客」であれば、

 

Instagramを更新してさえいれば良いので、

それだけやっていればいいので、

 

 

他にブログや他のSNSを更新する

手間と時間を省けるので、間違いなく楽ですよね。

 

 

 

ただ、、、

 

 

 

 

リスクがあるのは知っておく

「○○だけで集客」にも

リスクがあることを知っておいてください。

 

 

 

どんなリスクがあるかというと、

その集客方法がダメになった時に、

 

 

他にカバーできるものがないので、

集客ができなくなってしまうことです。

 

 

「Instagramだけで集客」するのは、

もちろん手間と時間をそこだけに集約できて楽なんですが、

 

 

逆に言うと、Instagramから集客できなくなったときに

代わりに集客できるものがないので、

 

新しい売り上げを作ることができなくなります。

 

 

仮に、今のサービスを全員が継続して受けるわけではなく、

少しずつ継続者が減っていけば、

 

新しい集客ができないと、

売り上げはそのまま下がっていくだけで、

 

 

事業は衰退し、廃業・倒産してしまいます。

 

 

なので、「○○だけで集客」も良いんですが、

そういったリスクもあることを考えると

僕はオススメしないんです。

 

 

 

 

できるなら別の方法も行う

「○○だけで集客」は、

楽ですし、手間や時間も節約できるので、良いんですが、

 

その方法がダメになった時に、

全く集客できなくなるというデメリットがあり、

 

 

事業の存続に関わってくるため、

 

できるなら、別の方法でも集客できるようにして

 

1つがダメになっても、他でカバーできるように

集客方法を増やしていってくださいね!

 

 

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