こんにちは!
やまさきしょーたです!
集客するときに
Instagramだけで集客や
ホームページだけで集客
LPや広告だけで集客
というように
一見すると『楽そう』とか『簡単そう』に思いますが、
「○○だけで集客」という方法には、
かなりリスクがつきものなんです。
なぜなら、
その方法がダメになった時に
カバーできるものが何もないからです。
今日は、「○○だけで集客」をオススメしない理由についてお話しますね!
○○だけで集客は楽!
集客方法は、今やたくさんあります。
InstagramやTwitter、ブログやホームページ
LPや広告など
たくさんありますが、
それぞれ集客方法には違いがあり、
得意な集客方法が存在します。
よく集客のセミナーや講座などで、
「○○だけで集客」というような謳い文句を見ることがあり、
パッと見ると、やっぱりキャッチ-なので、
なんとなく気になって詳細を見てしまいますよね。
だってたくさんのことをやるよりも、
「○○だけで集客」ができるなら、
それに越したことないですもんね。
それは、「楽そう」だったり、
「手間が少なそう」だったり、
「私にもできそう」だったりという感情や心理が働くからなんですが、
実際、何か1つのことだけに集中して集客ができるなら、
確実に楽なので、かなり良いことです。
例えば、
「Instagramだけで集客」であれば、
Instagramを更新してさえいれば良いので、
それだけやっていればいいので、
他にブログや他のSNSを更新する
手間と時間を省けるので、間違いなく楽ですよね。
ただ、、、
リスクがあるのは知っておく
「○○だけで集客」にも
リスクがあることを知っておいてください。
どんなリスクがあるかというと、
その集客方法がダメになった時に、
他にカバーできるものがないので、
集客ができなくなってしまうことです。
「Instagramだけで集客」するのは、
もちろん手間と時間をそこだけに集約できて楽なんですが、
逆に言うと、Instagramから集客できなくなったときに
代わりに集客できるものがないので、
新しい売り上げを作ることができなくなります。
仮に、今のサービスを全員が継続して受けるわけではなく、
少しずつ継続者が減っていけば、
新しい集客ができないと、
売り上げはそのまま下がっていくだけで、
事業は衰退し、廃業・倒産してしまいます。
なので、「○○だけで集客」も良いんですが、
そういったリスクもあることを考えると
僕はオススメしないんです。
できるなら別の方法も行う
「○○だけで集客」は、
楽ですし、手間や時間も節約できるので、良いんですが、
その方法がダメになった時に、
全く集客できなくなるというデメリットがあり、
事業の存続に関わってくるため、
できるなら、別の方法でも集客できるようにして
1つがダメになっても、他でカバーできるように
集客方法を増やしていってくださいね!
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