こんにちは!
やまさきしょーたです!
https://www.instagram.com/yamasaki_shota33/
ジムをオープンしたら、
絶対に集客が必要ですよね。
そうしないと、売り上げが立たず、
ジムの家賃や固定費も払えず、
閉めざるを得なくなり、
悔しくて悲しくなるのは、あなた自身ですよね。
では、そうならないために、
ジムの集客で重要なことは
何かというと、
①選ばれる理由を作ること
②認知度を上げること
の2つです。
今日は、ジムの集客に必要な2つのことを、
1つずつ解説しますね!
①選ばれる理由を作ること
選ばれる理由=差別化する
ということです。
差別化して選ばれる理由がないと、
競合と比べられたときに
勝てる要素がないので、
競合へとお客様が流れていってしまい、
全く集客ができなくなります。
あなたのジムの特長は、
・ダイエット
・ボディメイク
・姿勢改善
・機能改善
・疼痛改善
・パフォーマンスアップ
・コンテスト選手育成
など
「何が特長・強みなのか?」を考えて、
競合と比較したときに、
選ばれる理由を明確にしてくださいね!
選ばれる理由・差別化の作り方は、こちらの記事をご参考にしてください↓
②認知度を上げること
差別化して、選ばれる理由ができたら、
次にやるべきなのは、
認知度を上げることです。
なぜなら、どれだけ良い選ばれる理由があっても
誰にも知られてなければ、集客はゼロだからです。
めちゃくちゃおいしいラーメン屋や
かなり有名なシェフのお店があっても、
誰も知らないのであれば、
誰もそのお店にたどり着けないので、
集客にはつながりませんよね。
となると、ちゃんと選ばれる理由を作ったら、
とにかくたくさんの人に知ってもらうことで
10人より100人、100人より1000人、1万人と多くなれば、
それだけ選んでくれる人数が増えるので、
集客できる人数が多くなり、
それだけ売り上げも伸びていくわけです。
なので、認知度を上げるために、
ホームページのSEO対策、SNSやブログ、youtubeなどを
定期的に更新したり、
ビラ配りやポスティングなどをして、
どんどんたくさんの人に見つけてもらえるように
対策・施策を行っていってくださいね!
まずジムの集客に必要なこと
まずジムの集客に必要なことは、
①選ばれる理由を作ること
②認知度を上げること
の2つです。
これをやらないと、
他の何をやっても、集客がうまくいかず
壁に当たってしまうので、
必ずまずこの2つから行ってくださいね!
やり方や方法がわからないときは、
いつでもご相談ください(^^)
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