2016年7月17日に訪問  
アメブロを始める前に旅行したシリーズ 大阪編

大阪旅行1日目のランチ
「コンヴィヴィアリテ」再訪です。
西大橋駅近くのフレンチレストランです。
大阪でも何軒かフレンチを訪ねていますが、フレンチの中では、今の所1番好きなお店です。
華やかな色使いと繊細な味付けで、とっても好みに合ってます。

アミューズ1
コンヴィヴイの定番アミューズで、なめらかスクランブルエッグと小さなクロックムッシュ。
卵の殻にトマトピューレとフォアグラムースがたっぷりのスクランブルエッグ。濃厚で美味しい〜。食欲をそそります(^^)

アミューズ2
つぶ貝のマリネ、パセリのピュレ。つぶ貝の良い歯ごたえ、マリネの酸味とパセリがマッチしてます。

前菜1
カツオのマリネ、旬の野菜、アボカドも山葵のアイス。脂がのったカツオが抜群。山葵のアイスと一緒に食べると和テイストでとっても美味しかったです。
カツオは、あまり得意ではないのですが、美味しくいただきました。
でもミョウガは苦手(笑)

前菜2
足赤海老と根セロリ。これは、本当に美味しかった。海老好きと言うのもありますが、海老の火入れ加減、海老のソース、どれをとっても非の打ち所がないくらい美味しかった。
でも根セロリは、ピューレは好きなのですが、生はちょっと苦手でした。

メインのお魚料理
しっとりと火をいれたヒラメ、ウスイエンドウのピュレ、生姜、ライム、花穂紫蘇。
肉厚のヒラメなのに、生でもなくパサつきも全くなく、絶妙の柔らかさ。抜群に美味しかった。

メインのお肉料理
フランス産 仔牛のロースト。仔牛なので、肉の旨味は薄いですが、やわらかくて良かったです。
やっぱり仔牛は、ローストだと物足りない感じです。

アヴァンデセール
ほうじ茶のジュレ、シャーベット、きな粉のパンナコッタ。お口直しにはとっても良いデセール、甘さも控えめで美味しかった。

メインデセール
小麦を使わないスポンジとピーナッツのムース、まるごとローストバナナのアイス。
とっても美味しかった。ケーキ屋さんで店頭に並べてもめっちゃ売れると思います(笑)

プティフール
好きなだけ選べます。

小さいのに、とても繊細に作ってあり、手を抜いてないって感じが伝わってきます。小さなシュークリームとも作りたてだし、フィナンシェもとっても美味しい。最後のプチフールを、ここまで凝っているお店は見たことないです。

選んだプティフール

「ル・シュクレ・クール」のバケットと、グリュエールチーズを練り込んだ自家製パン。やっぱりパンにもこだわりがあり、美味しいです。
バターは、有塩のパンブリーと無塩のイジニー。どちらも美味しいです。