★廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。

りょうさんから受け取りました。

お題は「ディズニー」で頂きました

おいらにとって、ディズニーとは「ウォルトディズニーさん」その人のことなので

ウォルトさんとして答えましょう(^^)




1、最近思う【ディズニー】

パーク運営も、映画もそうですが、確かにすべての技術が上がったのは間違いないのですが

その中身、ストーリー、シナリオの中に含まれる「夢」の大きさは・深さ・メッセージ性

どれをとっても、ウォルトさんがなくなってからの作品には魅力がありませんね。

創業者の理念より上場している以上、会社の業績を第一に考えないといけないのもわかります。。。が

夢を商品として扱う以上、創業者の哲学にも重きを置かなくては、中身がなく

表面ばかり装飾しているように思えて仕方がありません。。。

我が日本のパークを見てみても、ウォルトさんのこだわりや哲学が詰まった「東京ディズニーランド」と

最新の技術で、作り上げた「ディズニーシー」と

オープン30分前に見比べてみると答えが出ているような気がします。

映画に関していえば、続編が多すぎる。

ウォルトさんは、続編が大嫌いで

三匹の子豚の大ヒットを受けて、続編を作れと配給会社に言われたとき

「ブタでブタを超えようとしても無理だ。それよりも新しいストーリーを考えよう」

有名な言葉です。

キャラクターひとつ取ってみても、ウォルトさんは一人一人のキャラクターをとても大切にしていました。

その点今はキャラクターをそこまで大切に作り上げているとはいいがたい気がする。

今のディズニーをウォルトさんが見たら

「よしっ合格だ」

とは絶対行ったくれないでしょう。

ピーターパンや、ピノキオ・白雪姫・このころの時代に戻ってほしいですね。

2、こんな【ディズニー】には感動!!!

これは、書ききれないですね。

ウォルトさんの言葉の中にも強く生きていくためのヒントがたくさんあって。

呼んでいるだけで感動します。

でも、一番おいらが感動するのは、ウォルトさんの

どんな逆境でも夢をあきらめないことと、負けじ魂。そして人間主義で平和主義

ここですね。


3、積極的な【ディズニー】

ちょっと違うかもしれませんが

ミッキー誕生の秘話があるように

ウォルトさんは、マイナスな出来事が起きても

そこから必ずプラスを生み出すことをあきらめない。

超ポジティブシンキングの持ち主です。

僕も尊敬するところであり。自分自身もポジティブになれた理由のひとつです。


、好きな【ディズニー】


すべてですね。

もちろん

今のディズニーのことじゃないですよ。

ウォルトディズニー氏その人のすべて。


5、こんな【ディズニー】は嫌だ!

ありません。

おいらにとっては、ディズニーさんの欠点ですら、子供の心を垣間見せてくれる魅力のひとつです。

あっ、強いてあげれば、ヘビースモーカーで肺がんを患い

早くになくなったこと・・・

かな


7、次に廻す人、5人【指定】付きで)


めんどくさかったら、スルーしてくださいね。

しんちゃん【自由】

なんか自由ってイメージなんですよね

クロケットさん【マイアミバイス】

やはりクロケットさんはバイスを語っていただきましょう(^^)


伊達さん【キャステロ】

伊達さんにはもっと突っ込んで、バイスを引き締めている役どころ主任について(笑)


うるまさん【そら】

僕の一方的なイメージです。


ちびさん【ハーレー】

ちびさんにはハーレーについて深く聞いてみたいですー(^^)

マジでめんどくさかったら、スルーしてくださいね(^^)

うーん、みんないそがしかったらわるいからまわしにくいんですけど・・・