ウオルトさんが、パーク建設するきっかけになったことはあまりにも有名。


娘達が遊ぶ遊園地では、パパで、大人であるウオルトさん自身は何も楽しくなかった。
おまけにパークの中は、ごみためのように汚い。。。。


万人の笑顔のために、いろんな困難を乗り越え長編アニメを作り上げたウオルトさんが


「ディズニーの哲学でパークが作れたら。。」

なんて考えるのは道理だったのでしょうね、


ウオルトさんは「大人と子供が来ても、大人同士で来ても心から楽しめるパークを作りたい」
これがディズニーのパーク「ファミリーエンタテイメント」の基本理念です。


今のどこかは言いませんが、

「子供だけが心から楽しめてそれをビデオで撮影したり、楽しんでいる子供を見てそれが楽しいおじいさんおばあさん」
そんなのはファミリーエンタテイメントではありません。


子供を喜ばしていれば、当面スポンサーである人たちが喜ぶので
お金は落としてくれるかもしれませんが
大人だけできた人は「純粋にディズニーの世界を楽しみにしてきた人」は楽しくないのが正直なとこ・・・


子供だけを喜ばそうかと思えば、企画も大変じゃないし
簡単に運営できると思いますが、
もう一度ウオルトさんの言葉、理念を思い出して欲しいものです。
あまりにも、最近子供だけをターゲットにした企画が多すぎますよね・・


「シーがあるじゃないか」


なんて言葉が聞こえてきそうですが
あそこは、大人子供という以前に「ディズニーじゃない」と思うので(笑)


最後に、某パーク運営会社の人に、我が敬愛の、ウオルトさんの言葉を・・


「私は長編であれ短編であれ、子供だけのために作品を作ったことは一度もありません。そんな作品作りは必ず失敗します。」


頼みますよ。お偉いさんたち(笑)


僕はディズニーの世界、ウォルトさんの世界が本当に大好きなんです。