大阪マラソンもあと3週間となり
そろそろ長距離も走っとかんと・・・
ということで、
LSD20キロ走りました。

LSDとはLong Slow Distanceの略で
ゆっくり長距離を走る練習方法です。

本当には30キロ走っておきたかったのですが
朝少し出遅れたので
10キロ短縮しました。

コースは自宅から恩智川に沿って南下
やがて主流の大和川に出会います
ここまでて5キロ
今度は大和川を横切って
南の支流石川沿いに走ります。

大和川を横切る鉄橋の上からの
大和川上流へ向けての風景です。


以前は大和川に沿って西の方
下流に向かって走っていたのですが
途中大きな道路が2ヶ所
電車の踏切が1ヶ所あり
中断を余儀なくされます

ところが大きな支流
石川に沿って南下すると
みごとなサイクリングロードがあり
信号もなく快適に走れるので
昨年から長距離は
この石川コースを選んでいます。

片道10キロを走ると
丁度近鉄の古市駅近くになります
15キロ走ると夏の花火で有名な
PL教団のあたりまでになります。

本日は20キロLSDの予定でしたので
10キロを越えたところで折り返しました。

ペースは気持ちよく感じるスピードで
走っているとだいたいキロ7分ペースです。
これだと心拍数も130bpm未満なので
ホントに楽ちんペースです。

折り返しからはフォアフット走法にきりかえて
少しピッチをあげて6分前後にしました

でも15キロあたりから少し足が重くなり出し
う~~む、夏場の走り込みが少なかったので
まだまだ長距離の脚ができてないなあ
と実感しました。

あまり無理をせずに6分30秒前後に
少しペースを落として
2時間18分で20キロLSDを修了

シャワーを浴びてアミノ酸を飲んで
ゆっくり朝食をとり

先ほどいきつけの整骨院で
身体のメインテナンスも済ませました。

手入れをするかどうかで
回復力がホントに違います。

今日は休みの日なので
午後からは部屋の片付けでもしようかな?




今日も張り切って走りました。



応援クリックお願いします!







今日も読んでいただいてありがとうございます。

引き続き応援、よろしくです!  m(_ _)m

すぐ下の写真店・スタジオをクリックお願いします


<(_ _)> 




フェイスブックにも
岡本スタジオのページを作成しました。


株式会社 岡本スタジオ フェイスブック