先日、定年90歳説を書きましたが、


「90歳まで仕事スンのはつらい!」 という意見が有りました、、、、


まぁ、まぁ、、泡(?)てないで、落ち着いて、


単細胞生物ならいざ知らず、多細胞生物の大半は受精という行為から新しい生命が始まります。

細胞分裂して、生まれて、ハイハイ、タッチして、、、、

というふうに、


人間の場合、学校教育、などという余計なモン(?)に時間と金をついやして、20年前後かけて、やっと一人前。


生物の中で、最も出来が悪い。


さて、その前後から、生殖作用を始めます。(ドキドキ、、)

生殖作用の結果、当然、次世代ができます。


生殖作用ばかりに励んで、次世代を作らない人も増えましたが、今日はその話は、チョト横へ置いといて。

ま、

自分のやってきたことのやり直しみたいなもので、やっぱり、20年前後、、、、、

とはいかない。


人間の場合、魚鳥獣のように一度にまとめて、ドン!と次世代作り、というわけにはいかない (神々の偉大なる失敗) ので、年々歳々花同じからず、ではないが、どんなに努力しても、現代では、30年前後かかる。


これも、生物の中でもっとも効率が悪い。

ともかく、一番厄介(やっかい)な生き物なのだ。

だからぁ、どこの動物園に行っても飼ってない(笑;)


それは、ともかく、

なんとかかんとかグズグズ言いながら、自分が育って、次世代を育てて、っていうとだいたい60過ぎになりますなぁ、、、、


っていうことで定年は60歳、になり、ハイお次と交代、あなたはもう必要ないよ、というわけにはいかない、イカソーメン(あ、筆がすべった!)、人間は。

ま、

効率の悪い生き物の代表も、ここまでは基本的に他の動物とやってることは似たり寄ったり、で威張れたものではないですな。


そこで、だ、、、


万物の霊長たる我々人間は、ここから先に、オレたちは出来の悪い他の生き物とはチョト違うんだぞ、ってことを示さなきゃ、ご先祖の位牌に対し申し訳があいたたんし、動物園に行ってもデカイ面して檻の前に立てない、ということでアリンす。


さて、

ここまで読めば、もう賢明なるアナタはもうお分かりでしょう? 人生三分割


70、80過ぎてもウジウジと生活のためにというか、収入の為に働いている人が居るでしょう?

特に、

ちかごろ、何かと話題になる仕分け人の対象になっているようなところに舞い降りているような人たち。


かと言って、

ゾロゾロと年寄りたちが群れをなして、街中やら神社仏閣観光地を徘徊するのもワシは組みしたくありませんなぁ、、、。

近くから見ててあまり気持ちよくありませんからのぅ。


ま、人それぞれですから、色々手はありましょうし、好きなことをやればいいんですが、しいて聞かれれば、

http://www.janic.org/  


あたりにワシのできること何かあるかねぇ、、なんて聞いてみては如何でしょう?


私はまだまだ、そんな歳じゃないわ、っていう人は、人生三分割、を肝に銘じて生きてチョ。

しかし、

上記には、人生二分割目、の人たちが大多数なんですけどねぇ、、、


年寄りたちをもっとこき使え!


ワシのHP http://www5f.biglobe.ne.jp/kingmiya/

メルアド  miyachan@mvj.biglobe.ne.jp