世の中を知りたいとか、人生で成功したいとか、人生の目的とは? などと生ぬるい話をしだす生真面目な人や、迷い人に時々、私が言う言葉が、「この世は偽善と腕力が支配している」です。


仏陀(=ゴータマ・シッダッタ)がこの世に現れてグズグズ言ったのが2千数百年前、イエス・キリストが2千年前、モハメッドから1400年、それからどうなったか。

ずっと、宗教を前面に立てた戦争が続いたではないか。 もちろん、宗教を表にした裏に、人間の欲望が働いていたのは言うまでもないが、聖人は極悪人に利用され続けてきたのは紛れもない事実だ。


聖人と言われた、孔子なんぞは生前からボロクソに言われていたではないか。

この世の聖人のたわ言なんぞは糞食らえだ!

だから、

聖人の名のもとに多くの無垢な人々が苦しんだ、死んだ。

戦争が無くとも、平時でさえ、宗教で救われる人よりも、聖人や宗教から見放された人のほうが多いのも論をまたない。


この三聖人・預言者が居なかったほうが世界が平和だったのではないか?と私は思う時がある。

ま、

仮説をジクジクと考えてもしょうがないが。


偽善と腕力の笠の下に居ないければ人々は幸せになれない。だから人々は群れ集うのだ。 私も色々と相談を受けるときには、必要に応じて、弱者は協力・連帯しなさい、それが強者に勝つ唯一の方法です、と言ってる。

もちろん、

支配者を手玉に取る上等な詐欺師のトリック、という手もあるが、それはとても素人には手に負えない。


冒頭の話に戻ろう。


世の中を知りたければ偽善者と支配者を知れ、人生で成功をしたければ偽善者で支配者になれ、人生の目的は偽善者と支配者が一番よく知っている。

最近の例で言えば、

リーマン・ブラザーズ、GM、日本航空に立派な経営者が居た、という話が出てきたか?

これらは、たまたま、話題になったので、色々と内幕が暴露されただけで、他の大企業、大組織などは目くそ鼻くそ、大同小異、似たり寄ったり、なのだ。

あの、リーマン、GMなどの破産の切っ掛けになった(言い訳だが、)、サブプライムシステムは、元気矍鑠(かくしゃく)として現在でも継続してるではないか。

偽善知と牛耳る力のある人間は笑いが止まらないのだ。


もっとも、そんなに稼いでも、この21世紀の世界では金の使い道が無いのだが、妄想爆走している人間にはそれがわからない。



しかぁーーーし、

あなたは、「世の中には、立派な経営者、指導者も沢山居るではないか、」 と言うだろう。

そのとおり! あなたは正しい! 沢山居る。



だが、

私の言っているのは、この世を牛耳っている人間のことを言っているのだ。


ブッシュ(坊や)も任期末には、「イラクに侵攻したのは間違いだった、、」、と言っているし、オバマもイラク、アフガンから撤退したいと思っているが、出来ない。


誰が支配者だ?


私のブログは、長い! と非難を浴びているので、、、、、この辺で、


ここまで読んでくれば、あなたはどんな人生をおくればよいか、だいたい解るでしょう?


この続きはいづれ書かなきゃならない。

被害者が多すぎるから、、、、、、


神々の力も及ばないほど、


参考

中国の典籍 : 「老子」、「戦国策」、「易経」 など、

映画 : スティング、十戒、ゴッドファーザー、七人の侍

ワシのHP http://www5f.biglobe.ne.jp/kingmiya/

メルアド  miyachan@mvj.biglobe.ne.jp