フィリピン旅行記5 | 広く浅く!

フィリピン旅行記5

なんだかんだフィリピン旅行記だけで5までいってしまいました。今日でフィリピン旅行記は終わりになります。つまらない記事をお読みいただき感謝であります。

ケソンを中継してマニラに戻ってきました。で、空港に行く前に寄ったとこがこちら。

ここは世界遺産に指定されている1606年にできたフィリピン最古の石造り教会でサンアグスチン教会といいます。。ど~です!この古びた感じ。いい味出してると思いませんか?マニラのなかで数々の戦火をくぐり抜けた教会では唯一現存する教会だそうです。中は通路は撮影可能なんですが部屋(というのかな?)は撮影が禁止されているのでほとんど写真がありません。

ここが博物館の入り口になります。

ここは中庭になりこの庭を取り囲むようにいくつもの部屋があります。

廊下にはこれまたふる~い絵やキリスト像、パレードかなんかで使う装飾品なんかが置いてあったりします。部屋の中にはこれまたいろ~んな種類のキリスト像があったり神父さんが着ていた服があったりものすごい宝飾が施されてる王冠みたいなのがあったりもちろん礼拝堂(って言うんですか?)もあります。

サンアグスチン教会界隈はスペインの影響が多々見られる地域で道や街並みもちょいとフィリピンの感じとは違っています。

その影響なのかどうなのかはわかりませんが馬車(カレッサ)も走っています。

ただし、これにのる地元住民はいないそうです。完全に観光用だそうです。


さ、次回からはフィリピンを脱出です!かといってカードネタに移行するかといえば相変わらず旅行記が続く予定なんですが。。。