おはこんばんちはパー

 

 

 

ブログ書くの久しぶりすぎる…

 

 

 

11月10日~14日に開催されていた

五反田タイガー 10th Stage【Casket ~深海から見える星~】

イカ役の広瀬彩海さんメインの観劇記になります

 

 

会場は草月ホール

「おおばかもの ~みにくいアヒルのプリンシパル~」以来4年ぶりに訪れました

ちなみにCasketの翌週(つまりこのブログを書いている週)にも「おおばかもの」が開催されているようです

 

 

Casketの物語のベースは「浦島太郎」

浦島太郎については説明不要だと思うので端折ります

お話の舞台は竜宮城になります

 

 

イカは竜宮城に来て日にちが浅い新入りで、ちょっと変わってるからみんなに距離を置かれているらしい

(タイちゃん談)

その割にはイカの登場シーンは一人で出て来て、セクシーっぽさを演出しながら数十秒注目を集める扱いの良さ!!

ありがとうございますウインク

 

その後は、太郎に会えないと嘆く乙姫を元気づけるために太郎になりきる太郎選手権が開催されて、イカもモノマネに参戦したのですが…

小っちゃい貝を着けてオスっぽく見せてたのはクスッとなったなぁ

乙姫の前で太郎のモノマネした時は鼻をつまみながらしなければいけないから、手袋?を外して鼻をつまんでいたのはシュールな画だった(笑)

個人的には乙姫の前で太郎じゃなくてドラえもんのモノマネをしたらどうしようって思ってたけど…

広瀬彩海と言えばドラえもんのイメージが付いた劇団(ソ〇ト〇イ〇ド)だったら間違いなくやってただろうなあ爆  笑

 

もう一つの見せ場は、大潮嵐で流されて絶叫しながら登場するシーン

新入りだからか、周りに距離を置かれているからかわからないけど、みんな避難しているのを知らなくて大潮嵐に巻き込まれるイカが可哀そうと思いつつ、美味しい場面が増えてよかったともニヤリ

鮫に襲われて首を絞められるシーンでは、イカの首って何処?って思いつつ、ジタバタしてもがいている姿もカワイイって思いながら観てました

 

あと個人的に好きなシーンは、シャケが鮫に襲われて竜宮城に来て倒れるシーン

心配そうにシャケを覗きながらイカの足でツンツンつつくところが可愛かった!w

 

 

舞台の満足度って、

①ストーリーが面白い

②推しの出番が多い

③推しの美味しい所がある

だと思うのですが、②に関しては登場人物が多いので、出番は少ないだろうなあって思っていたけど、③は思っていたより沢山あったので楽しかった!!

大人数で出てきた時も、歌ったり踊ったり泣いたりするシーンもあって、色々なイカが楽しめて良かった!!

白い衣装に推しカラーの水色が入っているのが似合ってたなぁビックリマーク

 

 

公演グッズについて

 

【数量限定サイン入りエコバッグ】

グッズ列に並んでいる時に他のキャストさんのエコバッグを買った人のを見ていたら、裏にもメッセージがびっしりと書いてあったり、イラストが描いてあったりしたので、ウチの推しさんのはどんなことが書いてあるのかなーって思ったら、裏には何も書いていないまっさらブルージーンズでした

シンプルイズベスト!!

以前ならサイン入りグッズを手に入れることもなかなか出来なかったのだから有り難いことですね

 

 

当たり付きガチャ

最初は缶バッチだったのですが、缶バッチが無くなってからこのキーホルダーに変わりました

イカカワイイブルーハート

 

当たりが出ると色紙を1枚引けるのですが、グッズ列に並んでいた時に別の人がイカの色紙を引いていたので自分で引くことは出来なかったのですが、自分の引いた色紙と交換を申し出たら快く交換して頂いたのでGET出来ましたグッ

 

数量限定ポストカード付きチケットホルダー

ポストカードのメッセージの「くっつきもっつき大好き」は、Berryz工房31枚目のシングル『アジアン セレブレーション』のカップリング曲『世界で一番大切な人』に出てくる歌詞で、共演者にBerryz工房のキャプテンこと清水佐紀さんがいたからだと思われます

 

 

 

最後にその清水佐紀ちゃんについても触れようかと

 

佐紀ちゃん演じるペンギンのペン子は、地上にいるため竜宮城にはいません

乙姫に何か頼まれていて、その報告をしに竜宮城に来ています

 

客席の真ん中にある通路を通ってステージに上がるのですが、昨今の情勢を考えて客席を通る演出をする舞台は全く見なくなりました

地上から竜宮城に来るのを分かりやすくする演出として客席を通って来たのは良かったかと

(他にシャケや乙姫・カメ子も通っていた)

 

ペン子の一番の見せ場は乙姫が地上に戻ってきてからのシーン

感情的に難しいシーンを見事に演じていましたね

 

 

佐紀ちゃんが出演する舞台は今作が最後だったのですが、最後にしては余りにも出番が少ない…

もっと長い時間観てみたかったという気持ちは正直ありましたが、可愛いペン子を観られたのは良かったのかな照れ

 

 

 

 

 

ばいちゃニコニコ