Herbie Hancock
Head Hunters
1973年
ハービー・ハンコック/シンセサイザー、フェンダーローズ
ベニー・モウピン/サックス、クラリネット、フルート
ポール・ジャクソン/ベース、マリンブラ
ビル・サマーズ/パーカッション、タンブリン、ログドラム、スルド
ハーヴィー・メイソン/ドラムス
プロデュース : バービー・ハンコック、デヴィッド・ルービンソン
Chameleon
マイルス・デイヴィスの許で頭角を顕したハービーが満を持して「ファンクりまくりなジェームズ・ブラウンやスライ&ザ・ファミリー・ストーン」のスタイルをハマりだしてたシンセサイザーを前面に押し出して、かつ非凡な若手をちゃっかりスカウトしつつ…
😂
一つの音、その場の空気、派生した流れを統率、抜かる事のないハービーの音楽は何処までも自由でいて、でも逸脱して『何がなんやら元の木阿弥』には決してならん!
そう…
自由とは、ちゃらんぽらん(そんな漫才グループいたな☆)なアホが好き勝手にやる事ではなくて、野垂れ死にする覚悟を持てる者だけが手にする事ができるんや !!!
バッハ(当たり前やが、バロック音楽家のバッハの事であって、何処ぞのアホ会長ではない★)が定めた音楽の基礎の一つがハービーで花咲いたんやね☆
そう…
その基礎を身に付ける為にどれほどの情熱と時間を注ぎ込んだか🪐
Watermelon Man
フリースタイルで音楽するとなると、かなりの確率でロックは鳴りを潜めてジャズ(やクラシック、それを母体とした現代音楽)が台頭してきやすが、それはやっぱり基礎がないと表現するのが困難やからで… ほらっ、習いだした奴にソロやれとか言っても無理やろ?
反復練習なりを重ねた辛い日々の向こう側にあるのが自己表現できる場の確保であり、そして其処でも他者との優劣があったりと…
😅
結局は自分の内から出て来る "何か" が面白いか面白くないか、その取捨選択の次に来る「他の面白いやつと交ぜたら?」
音楽は自由や!
どれぐらいかっつーとルシファーが堕落するぐらいや !!!!!
そうでなきゃ演る意味がないわ
Sly
![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
ジャズが土台とはいえ、彼ほど発表する作品ごとにスタイルが極端に変わるミュージシャンは稀な存在や!
🤔
ただ、変わるといっても核となるハービー・ハンコックな部分は一つもブレる事なく、まるで風車小屋に突進するドン・キホーテのように、或いはドン・キホーテに突進される風車小屋のように、彼は淡々と自分の音楽を好きなように表現し続けやしたわ✴️
そんなとこは故プリンスも同じで、音楽を音楽として、値札の付いた商品としてだけやなく(立派な売り物どすが★)、自分は勿論やが買って聴いてくれたファンに対して自己の表現者としての矜持を外連味(けれんみ)たっぷりに、しかも特製の "毒" をほんの少量プラスして素知らん顔しとるんやから!
但し…
その "毒" は『人を選ぶ』
誰に対してでも "毒" という訳やない
それが "毒" やと理解できん奴も存在するし、 "毒" やと認識してても、判って取り入れる奴も存在する☆
また、取り入れたからといって何かの効果が出るか否かは個体差が激しく、やっぱセンスがモノ言うんやね!
音楽は自由や
不自由なのは人間だけ