御褒美を欲しがるのが生物の性 | 夙の三郎 オフィシャルブログ powered by 俺様

夙の三郎 オフィシャルブログ powered by 俺様

風を知れ!
そして地の薫りを嗅ぐのだ!
さすれば血は炎のたぎりを失う事なく運命の鐘を鳴らすだろう…

もはや枷は外れた



(映画【アポカリプト】より)

男が独り  腰をおろした

深い悲しみに暮れながら

そこへ動物たちが集まってきて言う

「そんな顔は見たくない。だから、どんな望みでも叶えてやろう。」







男は応えた。
「遠くまで見える目が欲しい。」
するとハゲワシが
「俺の目をやる。どんな遠くでも見通せるぞ。」
男は更に
「強くなりたい。もっと強く。」
ジャガーが応える
「俺のように強くしてやるぞ。」
尚も男が続ける
「大地の神秘を知りたい。」
するとヘビが
「私が教えてやろう。お前は息をするように秘密の答えを得るのだ。」







自分の寝息で自身の健康状態が分かるという人が居た
調子が狂う事なく、一定のリズムを朝まで刻んでいると起きてからが、すこぶる元気でいられるらしい

だから
その人の言う通りにするのが正解なのか?
違う事をやってはいけないのか?
そういう話をすると、必ず眉をひそめて「否定的な反応」を示す人達が少なからず現れて、少数派となる存在を忘却の彼方へ押しやろうと躍起になるのが歴史の定番と謂える
「時間をかけてでも構わない!」
でも、明確な後押しとなる理論なり行動なりが一つも出て来やしないのも歴史の定番なのだから、どうやら人間の意識とやらは最初から反目し合うようになってるみたいだ!

でも、団結したからといって良い結果がもたらされる保証はない
というよりも団結が正義かのような風潮は『頭の中身が "お花畑" 』な存在にとって単なる自己ロジックの保全に欠かせない逃げ口上でしかないのでは?
「チーム(または旗)の為に」
そのチームが10年20年先にどのような意識を持ち得るのか… それを正確に把握できている人間の数によって運命は扉を開けるのか閉めるのかが決定されると考えられるのだが、実際そこまで深く思考する個や団体は想定よりも遥かに希少だ!


どうも
まずは "絶望" から始めなければ話を進められないらしい
🤔













全ての望みが叶うと男は静かに去ったが、フクロウは動物たちに言う。
「男は多くの知識と能力を身につけた。私は急に怖くなってきたよ。」
シカが
「彼の願いが叶ったんだから、もう悲しみは消えたじゃないか。」
フクロウは
「それは違う。男の胸には深い深い穴があいたままだ。底なしの穴が。」


不安になった動物たちが行く末を尋ねるとフクロウが応える。
「穴があいている限り、彼は悲しみ続け、求め続けるだろう。その際限のなさに遂には大地も言うだろう。 "もう与えるものはない" と… 」













オリンピック選手とかを観りゃよく判りやすが、そもそも肉体を過酷な状況へと追い込むほどに人間は内に眠らせとる "本当の力" ってやつを解放、発揮しやす✴️

『火事場のクソ力』とかでも馴染みな能力どすが、そりゃそんなのを普段から使っとったら30歳ぐらい(下手すりゃそれ以下)でピークが来てしまい、後は右肩下がりで生を終えるのみ!


だから

殆どの人間は魂レベルで「止めとけ」とばかりに、そのバルブを開ける事なく穏やかに一生を過ごすのが普通どすが、知恵とやらを発達させた以降、特に効率よくセーブしながら己が能力の臨界点を着実に拡大させて自称・地上の支配者となりだしてからはバルブを全開にして能力を遠慮や呵責なしに迸らせる剛の者が幅を利かせてきとるように見えやすが…

本当にそれで


そりゃ判らん

😂

能力っても個体差は大きいし、時代や場所によっては有効無効の判定も一筋縄ではおまへん!

ただ、使い古された言葉ではありやすが「諦めたら終わり」というのは事実の一つやし、その事実を踏まえて「じゃ、どうする?」と思考し、その上で歩むべき方向を決定させるのは人間として生きる醍醐味やと思う俺からしたら、コロナ禍と称される今ですらチャンスとまでは言わんが、やっぱソレに近い感覚で捉えとるんよ

 …俺が鈍いだけで、他人からしたら「ピンチやん!」言われとるかもな☆



まぁ

それでも俺は行くけどね

(`Д´≡`Д´)
























人間が頭に想い描いた事柄の殆どは善悪抜きに実現されやす☆
逆に謂やぁ、実現不可能な事は意識の有無に関係なく思考から除外されやすいみたいで、それが現実世界に何をどう影響させるのか?
自己意識の形骸化が進むと魂は止めどなく萎縮し、もう元の人格やら何やらを求められんぐらいに…


それでも
人間は歩を進めるんだしょう!
だからこそがあるってのに、まぁだ辛気臭い事ぬかしくさる奴の多い事よ !!!
は?
マスク越しやから
何を言っとるのか、よく判らんぞ !!!!!!!!
(#`皿´)












自分より強い存在なんて

この世に腐るほど居るわいな!

でも、それよりも怖い存在は「想像するのを止めてしまった自分」や

痩せとるだの太っとるだの、そんなクソみたいな事を言うとるんやないぞ !!!

行く手を阻む壁を殴る自分の拳から "自家製の" メリケンサックとかが出て来るのが見えるぐらい、そんな荒唐無稽ぐらいが丁度良い★

たかだか人生70か80年

なのに何を好き好んで縮こまっとるんや?

真顔


でも、他人が大事にしとるものに公共の場で囓りつくなんて俺ですら無理!

そんな脳天クルクルパーは… 面白そうやから、どうなるか少し注目しとこ✨