チャンピオンズC 前日 | 夙の三郎 オフィシャルブログ powered by 俺様

夙の三郎 オフィシャルブログ powered by 俺様

風を知れ!
そして地の薫りを嗅ぐのだ!
さすれば血は炎のたぎりを失う事なく運命の鐘を鳴らすだろう…

もはや枷は外れた



なかなか腰が据わらん日本のダート競馬やが, 問題の大半は無能そのものなJRAに在るのは間違いない
(-。-)y-~
しかし馬の血統構成その他が少しずつ変わり出してる昨今, 経過と結果も明白な変化が顕れだしとる
良いのか悪いのか…

しかし, 何といってもダート本場なアメリカから強~い馬が来ん限り盛り上がらんのは確かやろ★











【フェブラリーS】G1
東京競馬場 ダ 1600m

種牡馬が逝去… すると産駒が大舞台で走るんよなぁ☆
ゴールドドリーム/Mデムーロ
ベストウォーリア/戸崎圭太
カフジテイク/津村明秀
エイシンバッケン/岩田康誠
ニシケンモノノフ/横山典弘

ゴールドアリュールの息子ドリームが勝利!
一番人気カフジテイク=津村は大外ブン回わして届かずな3着… そりゃそや★








【ユニコーンS】
東京競馬場 ダ 1600m

3歳限定重賞として認知されとるが芝路線とは違いこの時期では唯一だから分かり辛いというか, 易いというか… 出世レースとか何を言うとるんじゃい! どす
真顔
サンライズノヴァ/戸崎圭太
ハルクンノテソーロ/田辺裕信
サンライズソア/岩崎翼
サンオークランド/北村宏司
タガノカトレア/菱田裕二

飛ばしたシゲルコングに付いてった1番人気リエノソテーロ=内田博幸は雨の馬場で疲れたか7着に沈む
Σ(-∀-;)
捲った方が良かった気が…




【かしわ記念】G1
船橋競馬場 ダ 1600m

コパノリッキーが3度目の制覇!
… てか, 他も代わり映えせん名前ばっかやなぁ☆
馬を褒めたいとこやが, こうまで出走メンバーの変化が乏しいと, 何ともどうにも評価しようがあらへん!
コパノリッキー/武豊
インカンテーション/岩田康誠
モーニン/Cルメール
ベストウォーリア/戸崎圭太
ブラゾンドゥリス/内田博幸





【帝王賞】G1
大井競馬場 ダ 2000m

平日ナイターG1として人気の高い地方重賞どす
ヽ(*´▽)ノ

出遅れて蹴躓いたけど前が飛ばして軽くバテたから棚ボタが発生して天才の息子が優勝しちゃった!
ケイティブレイブ/福永祐一
クリソライト/戸崎圭太
アウォーディー/武豊
サウンドトゥルー/大野拓弥
アポロケンタッキー/内田博幸

存外にペースは速かったとは思うが, 届いたな☆ ただ, 馬を腐すつもりじゃないが, やはり恵まれた感は拭えやせん!
以降の結果次第やね…
ウインク






【プロキオンS】G3
中京競馬場 ダ 1400m

阪神開催だった今は昔, 中京に変わった最近は少~し事情が異なり追い込みが決まる傾向が強い
( -_・)
何故だか判らんが… テンの速さが上がったからか?
キングズガード/藤岡佑介
カフジテイク/福永祐一
ブライトライン/川田将雅
ゴーインググレート/和田竜二
メイショウウタゲ/松山弘平

流石は福永祐一
4角回るまで内ラチに閉じ込められっぱなしで猛然と追い込み2着確保 !!!!!
( ´∀`)σ)∀`)
『ポテンシャルは間違いなく高いから…』
じゃなんで負けたんでしょうか !?
結局は捲り馬の1, 2フィニッシュ





【レパードS】G3
新潟競馬場 ダ 1800m

阿呆のJRAが重すぎる腰を上げ数年前に新設した3歳重賞だが, どうせならユニコーン共々G1化すれば?と強く思うな
真顔
普通に考えりゃアメリカへ遠足に行ってたエピカリスが抜けた実力なんだが… 直線で伸びあぐねとる内に馬場中央を抜けてきたローズプリンスダムとサルサディオーネに置き去りにされる!
ローズプリンスダム/木幡巧也
サルサディオーネ/吉田豊
エピカリス/Cルメール
ブライトンロック/田中勝春
ノーブルサターン/鮫島良太

斜行王子木幡が重賞初制覇!
(#`皿´)
… 何故だか祝う気分になれんわ






【エルムS】G3
函館競馬場 ダ 1700m

何気に歴史もあり本番への絡み度も高かったが, 多様化や出走馬の分散, 本番が東京 ➡ 阪神 ➡ 中京と変更した事で在り方が微妙となったレースだ
ロンドンタウン/岩田康誠
テイエムジンソク/古川吉洋
ドリームキラリ/三浦皇成
コスモカナディアン/丹内祐次
ショウナンアポロン/横山和生

連勝中で一番人気なテイエムを死んだフリしてマーク, 残り200m辺りで内から外へサッと出たロンドン=岩田が半馬身の勝利!
… 妙に静かだったインタヴューがシュールやったが☆




【シリウスS】G3
阪神競馬場 ダ 2000m

昔は距離が1400mやったが2000mに変更した事でリンク度が上がったのか?
真顔
昨年の1, 2着も参戦しやしたが…
メイショウスミトモ/古川吉洋
ドラゴンバローズ/和田竜二
ピオネロ/福永祐一
トップディーヴォ/横山典弘
スリータイタン/岩田康誠

人気のマスクゾロ, ピオネロ, ドラゴンバローズ等が先団を形成して最後の直線に向かうがマスクは残り200~100m辺りで後退… 替わりに前から5, 6番手を追走してた単勝7420円のメイショウスミトモが飛び込んできた!
ι(`ロ´)ノ
… がスミトモ6歳(他も6~8歳)
その辺りにレースの性質が如実に顕れとるね☆

検量室に戻るまで終始笑顔だった古川が印象的やったのぉ
ニヒヒ






【マイルCS南部杯】G1
盛岡競馬場 ダ 1600m

地方交流戦の全てに謂える事なんやが, 今や殆どの地方重賞はJRA馬にブン獲り捲られとる!
ハイセイコーやオグリキャップみたいな馬の出現は砂浜からダイヤモンドより低い海底からぐらいの確率にまで下がっとる
(-。-)y-~
コパノリッキー/田邊裕信 
ノボバカラ/吉原寛(金沢) 
キングズガード/中野省(船橋) 
カフジテイク/福永祐一
ゴールドドリーム/川田将雅

今年の【フェブラリーS】覇者ゴールドドリームがめっちゃ出遅れ戦線脱落★
コパノリッキー, ウインフルブルーム, ノボバカラ, ベストウォーリアが引っ張る形でレースを進める!
… が, 最終コーナーを回るとベストとウインは終了し, ビッグアーサーをドン詰まりさせた天才の息子騎乗のカフジテイクも伸びない !!!
逃げるノボバカラが勝利するかと思われた瞬間にコパノとキングズ が飛び込んできて見事にG1を10勝目☆

… 4, 5着馬に騎乗した中央騎手は何しに?
ニヤニヤ




【JCBクラシック】G1
大井競馬場 ダ 2000m

【帝王賞】と並ぶ, 地方交流G1として格式あるレース … 日本限定やが☆
( ̄▽ ̄;)
レースはミツバ, ケイティブレイブ, アウォーディーJRA3頭のマッチレースになったと思ったら, やっぱりJRAなサウンドトゥルーが被せるように伸びてきてG1を3勝目!
サウンドトゥルー/大野拓弥
ケイティブレイブ/福永祐一
ミツバ/松山弘平
アウォーディー/武豊
グレンツェント/森泰斗


【スプリント】では今年で引退が決定しているコパノリッキー=武豊がニシケンモノノフ=横山典弘に敗退★
【レディスクラシック】では絶対女王ホワイトフーガが残り150m辺りで完全に失速★





【みやこS】G3
京都競馬場 ダ 1800m

やはり本番へのステップレースとして数年前に新設されたが, 地方との共生を謳いながら地方を無視しとるのか?な措置としか見えない
ニヤニヤ
所詮JRAはお役人様という…
テイエムジンソク/古川吉洋
ルールソヴァール/幸英明
キングズガード/藤岡佑介
タムロミラクル/川田将雅
モルトベーネ/秋山真一

【エルムS】2着敗退後に一休みを挟んで始動したテイエムジンソクと3歳の中では抜けた存在な筈のエピカリスが人気を分けたが, 終わってみればテイエム大楽勝&エピカリ終了となった
テイエム主戦の古川は懐ウハウハ !?
ちゅー
てかエピカリを負かしたローズプリンスダムはエピカリスと仲良く7, 8着とは…





【武蔵野S】G3
東京競馬場 ダ 1600m

直接の前哨戦たるレースやがソレはジャパンCダートだった頃の話で, 今ではリンク度が出走する馬次第となっとる
てか, あんまり無い気が…
滝汗
インカンテーション/三浦皇成
サンライズソア/吉田豊
アキトクレッセント/萩野極
ノンコノユメ/Cデムーロ
カフジテイク/福永祐一

有力馬の全て(サンライズノア, カフジ, ベストウォーリア, モーニン, ゴールデンバローズ)が外枠へ振られやしたが, そもそもなんで人気しとる?
(´-ω-`)
唯一, 掲示板に載っかったカフジは壊れたテープレコーダーを地で逝く競馬ぶり(後からの捲り)… もう全てが阿呆尽くしやったねぇ

てか
福永祐一さんのお蔭で178万馬券 !!!









はい本番!
ムキー


武豊の進言により, 阿呆な阪神開催から中京へ移設(右周りから左周りへ)されたが… 招待を外した事もあってか, 海外(ぶっちゃけアメリカのみ)から馬が来まへん! 有力馬どころか2流3流にすら国内馬陣営には考えられん大金を積んでも無視されるという体たらくどす
( ̄ロ ̄lll)
権威あるアメリカの【ブリーダーズC】終了から1ヶ月以内とあっては当たり前田のクラッカー !!!
俺が個人的に考えていた『ドバイとの中間, 正月を過ぎた辺り…』もアメリカの賞金総獲りレース新設により, もはや今更感が…
えーん
やる事なす事が後手後手なのに考えが足りんという, 何とも摩可不思議な連中の巣窟JRAにゃ呆れや諦めを越えて…


何の予想もせず文句ばっか☆
( ̄▽ ̄;)