西部な映画指定席 - ジャンゴ 繋がれざる者 | 夙の三郎 オフィシャルブログ powered by 俺様

夙の三郎 オフィシャルブログ powered by 俺様

風を知れ!
そして地の薫りを嗅ぐのだ!
さすれば血は炎のたぎりを失う事なく運命の鐘を鳴らすだろう…

もはや枷は外れた



タランティーノ作品にしては比較的に世間の評価が高く(否定的な意見も多い☆)第85回のオスカーで脚本賞と助演男優賞=クリストフ・ヴァルツの2つゲット! しかも最高興行成績だった【イングロリアス・バスターズ】を越える特大ヒットとなり, 新時代の西部劇の基軸を… か, どうか !?
( *・ω・)ノ
まぁ観てみなはれ !!!

フランコ・ネロ主演【続・荒野の用心棒(原題 : Django)】から題材を借りた, リメイクではなくリイシュー作品どす☆





白人に全てを奪われた黒人奴隷ジャンゴは替わる全てを別の白人から与えられ復讐と奪還のチャンスを得る
命を賭けて戦うのは美しい妻を取り戻す為に… 自身を呪うべき運命に突き落とした存在を葬る為に… その先にあるモノは?


   Django unchained

監督&脚本 クエンティン・タランティーノ
製作 レジナルド・ハドリン
        ステイシー・シェア
        ピラー・サヴォン
製作総指揮 シャノン・マッキントッシュ
        マイケル・シャンバーグ
        ジェームズ・W・スコッチドポール
        ボブ・ワインスタイン
        ハーヴェイ・ワインスタイン
撮影 ロバート・リチャードソン
美術 J・マイケル・リーヴァ
編集 フレッド・ラスキン




ジェイミー・フォックス
クリストフ・ヴァルツ
レオナルド・ディカプリオ
ケリー・ワシントン
サミュエル・L・ジャクソン
ドン・ジョンソン
フランコ・ネロ



2012年    165分
ア・バンド・アパート製作
コロンビア・ピクチャーズ
アメリカ映画






南北戦争が勃発する少し前

白人の誰が何と言おうとアフリカから大量に誘拐した上に連れ出して白人社会の宗教観や常識を押し付けた
更に人間としての尊厳は欠片も認めず, ひたすら奴隷として酷使し続けた(中には幸運な人も居たらしい)
歴史は厳然とアメリカやヨーロッパに住む黒人層に在る事を認識しないと "この手の映画" を観ても差別を正しく理解するなど永久に不可能だろう(古代ローマの時代には奴隷制度は確立しとったぐらいだからな!)
差別は人間社会の何処にでも在るし, 無くす事よりも理解や認識を深めて個別対応する方が有効だと思われる

しかし…

同情するなら金をくれ
正に名言だ !!!  ι(`ロ´)ノ
何ら具体的な行為を伴わない他人の憐れみや同情など我が身を腐す糧になりこそすれ, 現実的な助けとは一つもなりゃせんわ!




だからと謂って行き過ぎた暴力行為は, コレまた何の救済にもならん


魂が欲するは敵の血か
流れきれば恨みは消えるのか
その血は新たなる連鎖の先駆けとならんや?
汝, 神の権限を持ちたる者や?









さてニコ
本作ではクリストフ・ヴァルツが前半だけの出演にも拘わらず【イングロリアス~】以来のオスカー受賞となる怪演を魅せとるがレオナルド・ディカプリオとサミュエル・L・ジャクソンも大概だ☆
( ̄▽ ̄ *)
特にディカプリオは何かフッ切れたような演技で, ソレが【レヴェナント】でのオスカー主演賞に繋がったのではないかと俺は思うぞ!





本当…
こういうのを観るにつけ俺の体に何をした !? 野郎はホンマに何をしとるねん !? な訳だが…
ε- (´ー`*)

もちっと根性, 見せたらんかいな☆
やはり性根はマッシュルーム並みか?









そして…

終盤, 主演のジェイミー・フォックスは有りったけの乱射を見せるがアメリカ社会の銃問題とを併せて考えりゃ『黒人の復讐劇だから仕方なすび』とは言いきれん
(`_´メ)
しかし自分が苛烈な立場から逆転した時に慈悲ある行動を取れるか? と問われればと俺は答えるね

そりゃ許さんよ
必ず煮え湯を飲ませてやるさ

だから人間は争いを止められない
神にも悪魔にもなれる自由な位置を手にした時から決定された事項なんよ
なんせ神にしたって気に入らなけりゃ水責めで全滅させる( "お気に入り" だけは助けるという偽善ぷり☆)ぐらいですから!




復讐を為した2人は鬼の棲む館を火の海にし颯爽と去る
数年後には南北戦争終結が待っとる訳だから ♪ヽ(´▽`)/ だと思うか? 現実を見ると甘くはないね
現代と謂うよりにまで続く人種問題の溝しか見当たらないよな
勿論, 全ての人間が差別主義者ではないし, 寧ろ自分から壁を打ち壊す者が存在する事も確かだ

でもね…
じゃ, 差別を根絶する為に何かしてる?

社会そのものが包括的に同じ人間だという認識を共有しない限り無理なんだろう… そして結果を見ると不可能だという事実に帰結してしまう


やはり血を見んと駄目か?
(=`ェ´=)











監督と脚本を担当したタランティーノは俳優としてカメオ出演しとります☆ 最後は抱えたダイナマイトごとフッ飛ばされるおいしい役ですわ
ウインク
オリジナルで主演だったフランコ・ネロは… 探してみなはれ! そんなに難しくは無いから☆


音楽は相変わらず時代性やジャンルを尽く無視した選曲でんな☆

特に耳を引くのは御大JBのThe Paybackと2PACのUntouchableをミクスチャーしたナンバーやろね!
【続・荒野の用心棒】から流用した主題歌もなかなかに熱いがThe Paybackとは… なんでタランティーノの変態野郎は俺の壺を悉く埋めるんだろうか?
滝汗
家とか盗聴してたり !?













最後に…
西部劇の新基軸を打ち出せたか? といえば答えは『NO!』やね
てか西部劇というジャンル自体が前時代の差別意識の象徴ですらあるかもだから !!! 主役を黒人に替えたって根本的なリテラシーに大きな変化は見られない


ただ, 無条件に暴力を嫌うのは暴力の何たるかを正しく理解しとらんから招かれる誤解でもあると思う
どんなに大人しそうな女の人でもストレスが溜まった時に思いっきり茶碗とかを叩き割ると心がスッとするだろ?


差別は無くならない
俺の答えは逃げろ
真顔
逃げて『関わるな』ですわ☆
関わる手間や時間が増えるほどネガティヴが己が手足を絡めて行く手にコンクリートの山を穿つのみ!

逃げられなけりゃ… 自分の意思とは関係なく戦いに巻き込まれてしまうぞ
(#`皿´)
だから死ぬ気で逃げろ
半端は駄目だ !!!
其処を手抜きするわ, 差別反対! では話にならんぞ…













明日から【ウィズ4】再開な
( *・ω・)ノ