仕事が休みになって、不要不急な外出は控えてってなると、やりたいことたくさんだし、実はやらなきゃいけないこともあるんです。
今日は注文してから全然来なかった、ダブルガーゼが届いて、天気も良かったし、水通しを少しして、その合間にちょこちょこっと作りました。
今日は天気も良かったし、生地屋さんにチャリで行こうと思っていたのですが、マスクの表にする生地、残り少ないけど、まだあるし、要かな?と考えたらそうでもないと考え直して、やめました。
欲しいと言われてる友達にはもう作ったし、親にも作ったし、この先、欲しいと言う人がたくさんはいないだろうし、ダブルガーゼはあるし、家にいることにしました。
そして、私が作っているのは、こんなときに少しでもマスクだけでもおしゃれしてと言う目的で作っているので、本当に必要としている人のために急いで作ってるわけでもないのです。

そして、まだある、ガーゼ。ダブルではなく4重です。
ピンクは昨日作りましたが、ブルーと、生成りもありました。
今日はその2つを試しに…。
ピンクとブルーはいくつか裁断だけしました。


今日はマスクは2つ。




肌にあたる部分に4重ガーゼを持ってきました。
ブルーの方は晒しを使っています。
よくうっすらブルーのマスクありますよね?そんな感じになりますでしょうか?
生成りは表を綿の生地にしてみました。
柄が気に入りました。このくらいだったら柄でもいいでしょうか?

そしてたくさん注文してくれたママ友にマスクケースプレゼントしようと作りました。

ピンクとドットが好きな友達と、ブルーが好きな友達へ。

中身は2人とも大好きなニコちゃん(笑)


気に入ってもらえるかな?

最後にハギレがたくさんすぎて、この長い休みで消費していきたいと思います。
久々にしじみ巾着。
凝りすぎて、今日は片面だけ。

反対はどうしようかな?
明日続きやります。

明日はやらなきゃいけないことの1つ終わらせるのが目標です。