わたしの住む地域では、土日外出自粛要請となりました。
今週末に予定していた手作り市も予想通り中止となりました。


仕事で、マスク作りのワークショップをしています。
本当に、今、マスクに関心がある方が多くて、見本のものを販売してないですか?って方がたくさんいらっしゃいます。
そして、宣伝もお店の外に張り出しているだけですが、ありがたい事に、作ってくれた方が、マスクをして出かけてくれて、それかわいい。どうしたの?と聞かれたり、これ作ったのよと言ってくださったりして、口コミで予約しに来てくれます。
私も自分で付けているのですが、コンビニの店員さんに褒めていただいたり…。とってもうれしいです。

たくさん作れる人や場所がある人たちは量産という形で今のこの状況だと、質より量で作るのでしょうが、私は、やっぱり、1つ1つ気に入って、アクセサリーの1つとして着ける、周りの人にステキなマスクねと言ってもらえるようなマスクを1つ1つ丁寧に作りたいなと思います。
そんなマスクを手づくり市で販売予定でしたが、中止となってしまったので、どうしようかな?と思っていますが、今日も2つできました。

こちらは一応、ダブルガーゼになっていて、肌にあたる部分になります。ステキな柄を使って、自己満足です。


表もダブルガーゼになります。
はじめは、使い捨てに見えるように白にこだわっていましたが、せっかく作るなら、アクセサリーの1つにって考え方が変わりました。
作りにきてくれた方が、最近は、最初に相手の服より、マスクに目がいってしまうとおっしゃっていたのを聞いてなるほどと思いました。

そして、最近、縁なのかな?と思っているのですが、たまたま話した方から繋がり、以前行っていた美容師さんがやっているお店がわかり、予約をして、髪を切ってきました。
その方は技術はもちろん、仕事に対してのこだわりや、考え方が大好きです。

私も自分でがんばらなきゃなぁと、思わせてもらえた1日でした。

今月は、無理して、友人のギャラリーも行って、1つ1つ作り上げていく作品をみて、パワーをいただいたし、充電完了です。