先週末から、仕事場でセールが始まり…、
息子の学校の行事も重なり…、
忙しいです。

家でミシン稼働していません…(泣)

で、その合間をぬって、昨日は洋裁教室でした。

作りたいものたくさんあるんですが、まとまらず、生地も探せず…、今回は作りたいもののパターンを引くことにしました。

1つ目は、ジャケット。
これは、前から自分サイズのブラックフォーマルを作りたいと思っていて、その練習を兼ねてと、来年は息子が卒業、入学の年なので、その時着るスーツを作りたいというもので、少しずつ進めていこうと思っています。
今回は見頃のパターン。
先生と相談して仮縫いしてみることにしました。

なので、ここで中断。

で、次はスタイルブックより…、

この服が作りたいと言ったら、実物パターンがあり、製図が載っていなかったので、付属のパターンを使って作ってみようということになり、暇ができたら作りたいと思います。

そして、今、暑くて暑くて…、パンツもピタッとしたものではなく、スカートみたいな裾が広がっていれば涼しいと思い、そのパターン。

これは自分のパンツのパターンから作りました。
縫い代もつけて、もう使えるパターンになっているのでこれも近いうちに作りたいと思います。

以上になります。

昨日、お昼に、どうしたらわかるようになるかと色々話をしたのですが、私は、まずは縫うことだと思っています。
自分で趣味で縫っていた時は、量も全然縫ってなくて、一通り習っても全然自分のものにならなくて…。仕事で縫うようになってから、ミシン縫いは、全く変わりました。縫いは、全く怖くなくなりました。
ただ、パターンを引いて、1から縫うっていうことを仕事ではしていないので、そこができるようになるのが目標です。

今日はこれから仕事に行ってきます。
明日、やっと、予定がない日になるので、家でミシンできるかな???
最近、体調も悪く、暑くて、肌もボロボロです。
年ですかね…。