こんばんは。

パンツは1日かけて、パターン直して、縫って、試着して、また直して…を繰り返して、なんとか形になりそうな予感がしてきました。なのでまた次回に紹介したいと思います。

今日はちょこっと直してと簡単に考えていたシャツです。

前回、シャツの袖がちょっと着心地悪いのでと先生に見てもらったら、私、肩が前に出ている前肩だそうです。

前肩なので、袖山を前に持ってきたら良いんじゃないかと先生の提案があったので、時間もなかったし、家での宿題にしたんです。
早速やりました。


元の袖山がピンクの矢印のところ。私の肩を先生に測ってもらったら3センチも前にきているとのことで、青のところを見頃の袖山にして袖の袖山と縫い合わせました。
袖下の縫い目はずれてしまいましたが、とりあえず無視です。


で、どうなったかというと…、
右袖を直しました。

左袖は私が着ると、ピンクの矢印のようにシワが入ってしまうのです。できついし、袖丈が短くなってしまう。
右袖は袖山をずらしました。
見た目も青い矢印のように後ろに流れてしまっているし、着心地もさらに悪くなってしまってどうしたら良いのかわからなくなりました。

とりあえずこれはこのまま来月、先生に見てもらって考えることにしました。

でも、納得いかず、パターンの補正の本を見て、袖のパターンを書き直してみました。



ショルダーポイントを前にしてみました。
これで作ってみようと思います。

私、パターンを習っていたけど、正直、数字だけで平面に書きそれを形にして着心地があまり良くなかったのです。まだまだ全然わかってませんでした。

まだまだペーペーの修行中です。

そして、以前に縫うことが好きだし、今は縫い子で良いかなと思っていたこともあったのですが、やっぱり、1からわかるようになりたいと思いました。

仕事では、あいかわらず、たくさん縫っているのでミシンの扱いはいい加減慣れてきたと思っていますが、色んなことができるようになりたいと思います。

今の環境は、すごく幸せで、仕事先ではお直しのプロがいて、色々な豆知識を教えてくれます。ミシンさばきを見ているだけで勉強になります。
そして月一回習いに行っている先生にも色んなことが聞けます。

習いに行っているところの人たちとも少しずつ話をするようになり、夢のお話を聞いたり、ためになります。

私も向上できるように頑張りたいです。
とりあえずの目標は、着心地の良いベーシックなシャツとパンツを作ることですかね〜。