今日は、天気も悪いし、前々から家をプチリフォーム?をしようと思っていたので起きてから家族3人でというか、それぞれ片付けしました。
引越した時の計画では、私の洋裁コーナーと、ベッドの下の収納のみ生地などをいれて、他にははみ出さない…はずでしたが、そんなわけにはいかず…。
リビングに山になった棚を片付けました。

そして、生地を消費しないとなぁ〜とつくづく思いました。

でも、やらなきゃいけないことから始めます。

今日は木曜日に完成させて持っていきたい自分サイズのシャツです。


まだ、衿と本体が縫い合わされていません。
ボタンホールは知り合いのホール屋さんに初めて頼んでみようと思っています。


衿もきれいにできました。



袖は前にも紹介したかもですが、これはフリクションペンで書いてあります。
アイロンできれいに消えます。

うっすらと後ろに見えるミシンが私の愛用のミシンです。

そしてちらちらと見えるラッピングネックレスですが、これも作りました。


ホビーショーで作ってから、すごい活用していて、もっと作りたいと思っていたのですが、作り方で悩んでいました。
そしてこれだ〜と思ったので作ってみました。



間は丸カンです。
ホビーショーは糸で巻いたのですが、解けてしまって…。
このラッピングネックレス、何が大変て、バイヤス生地をひっくり返すことでした。



後ろでリボンが見えるところが気に入って…。
これもたくさん作って販売できたら良いな。

ちなみにこの生地、リバティです。

次はパンツの原型の修正を木曜日までにやりたい…。
今週は台風が来るらしいのですが、仕事に行かないといけません。ひどくならないでほしいな〜。