昨日、息子が自然教室から無事に帰ってきました。
いない間、寂しいかな…なんて思っていたけど、昼も夜も出っぱなしで、忙しい三日間でした(笑)
夜は2日とも飲み歩き、久々に楽しかった~(^O^)


その出っぱなしの1日で、自分にぴったりの服を作る講座に行ってきました。4月が1回目で、今回は2回目。全部で5回の講座です。

自分サイズの原型ができました。



これを元に自分の好きな形を作るのですが、私はシャツを作ることにしました。
以前自分原型を作った時は試着したかな~?忘れてしまったのですが、今回は、バスト、背丈を元に原型を作り、1回試着をして修正。私の場合だいぶ修正しました…。修正箇所をもとにパターンを引き直し、またシーチングで作り試着。最終で先生にチェックしてもらい完成です。
パターンを習っていた時にも服を作りましたが、しっくりこないで着心地があまり良くなかったのです。
着心地のいいシャツのパターンができれば、応用できそうだし、白いシャツを作って仕事で着れると思ったのです。

ちなみに後ろ姿。

袖が片方しかついてないので重さで斜めですが、ちゃんときれいにできています。

今回はシャツのパターンを書き、裁断、というところで終了です。

次はパンツの原型も作り始めます。トップスの自分にあった原型ももちろん欲しかったのですが、自分にぴったりのパンツの原型がすごい欲しかったのです。楽しみです。

そして、何にも紹介していないのですが、明日、浅草の東本願寺で手作り市に出ます。
Amingさんとシェア出店です。初めてのところなのでどうかな~。楽しみです。
ですが、明日雨⁇
とことん雨女です…。雨なら中止です。