セカンドオピニオン | キングのブログ

キングのブログ

ブログの説明を入力します。

先週の日曜日、友人から連絡があり私と同じ病気で手術した人がいて話を聞いてくれと言う。話をするといきなり「切ってはだめですよ」と。その人曰く色々調べて岡山の病院を見つけそこで手術をしたそうだ。何でもほんの少し首を切り音は内視鏡でやるらしく術後がすごく楽で10日間で退院出来たらしい。手術の時間を聞いたらなんとびっくり12時間!!

 

従来の手術だと術後の入院短くて2週間、長いと3ヶ月と言われていた。後遺症のリスクも少しだけあり心配でした。

とりあえずネットで調べて主治医に相談。紹介状を書いていただき2月13日に行くことになった。

その旨、病院に話すとそれではすべてキャンセルします。一言でした!!

手術の説明もろくに無く聞いたら紙切れ2枚渡されて読んで下さい。これでは不安でしょうが無い。通院中も他の医師に相談するも今ひとつ・・・

最後に言われたことは岡山に行って又こちらで手術を決めたなら岡山の先生の紹介状を持ってこいだと・・・なんか変だよね???

昨今セカンドオピニオンの話を良く聞くけどやはり病院は1つに頼らず色々検討した方が良いみたいだ。

まっちゃん貴重な情報ありがとう!!