20200827213539bd7.jpg

 

暑い国タイ国の食文化について紹介致します。🇨🇷

 

今回は

 

202008232317449b0.jpg

タイ料理facebook友より

 

บัวลอยと書きます。

ブアローイ

 

บัว(ブア)は蓮のこと。

ลอย(ローイ)は浮く。

 

 

発音はコチラからどうぞ

 

ココナッツミルクと砂糖を混ぜた中に

 

米粉を練って丸めた団子を浮かべたデザートです。 

 

見た目から美味しいそうでしょ。

 

そう、

 

見た目どおり美味しいんですね!。

 

 

 

料理でも、

 

デザートでも、

 

ココナッツミルクが入ると

 

とても美味しいんです。

 

勿論、

 

砂糖を入れて甘くしていますけど。

 

タイ料理、

 

そして、

 

タイのデザートは

 

東アジア、

 

ヨーロッパには無い

 

充実した食材によって

 

味覚に刺激を与え続けています。

 

 

私が、

 

感じるのは

 

日本の中の食材で東南アジアの

 

料理と同じ美味しさを再現するのは

 

とても大変なことで

 

再現出来無いかも知れません。

 

 

 

それは、

 

東南アジア特有の食材があるからです。

 

最も食材を輸入すれば問題ありません。

 

 

 

タイではインドや中国などからの

 

文化が入ったことから

 

生まれた調理方法や味を豊かにする

 

食材の栽培などで得たものは大きい

 

と思われます。

 

20200827210631966.jpeg

foodtravelTVより

 

映像の中で

 

น้ําตาลปี๊บ(ナムターンピイップ)と言ってましたが

 

発音はコチラからどうぞ

 

これは  

 

パームシュガー又はヤシ糖と言われており、

 

ヤシ類の花や幹の樹液から

 

採取した砂糖のことです。

 

幹の樹液のことは

 

パームシロップ又は

 

パームハニーと言われています。

 

20200827191012f1c.jpeg

น้ําตาลปี๊บ

 

砂糖一つとっても

 

普段使用している我々の物とは

 

違いますね。

 

ですから、

 

ブアローイを頂いた時に感じるのは、

 

柔らかさを感じる甘さが味わえるんです。

 

嫌味のない自然な味わいがとても

 

嬉しいですね。

 

 

20200827210843bcd.jpeg

 

 

もう一つ、

 

แป้นมัน(ペーンマン)と言う白い粉が

 

発音はコチラからどうぞ

 

ありました。

 

これは、

 

タピオカのことなんです。

 

じやー、タピオカとは

 

キャッサバの根茎から製造したデンプンのことです。

 

お菓子の材料や料理のとろ味付けや、

 

つなぎとして使います。

 

 

映像の一番最初の多めの粉は

 

もち米です。

 

これらの粉を練って団子にすれば

 

先が見えます。

 

お試しあれ!。

 

 

20200827213228a50.jpg

タイ人モデルfacebook友より

 

  

人気ブログランキング