20200810212414fa7.jpg

 

暑い国タイ国の食文化について紹介致します。🇨🇷

 

今回は

 

20200810205854f3f.jpg

タイ料理facebook友より

 

ปลาทูと書きます。

プラートゥー

 

発音はコチラからどうぞ

 

魚のサイズからアジと間違いやすいのですが、

 

実はサバ科なんです。

202008121814044b8.jpeg

プラートゥー

勿論、

 

我々がいつも食べているサバもタイにはあります。

 

20200812181743122.jpeg

さば

市場魚介類図鑑より

 

タイでの魚料理は、

 

煮たり

 

油で揚げたり

 

焼くこともあります。

 

日本では焼き魚としての料理は多いのですが、

 

タイは油で揚げることが多いです。

 

 

今回のプラートゥー揚げ料理なんです。

 

市場などでは売る前に蒸し器で蒸してから

 

売っています。

 

202008121849042e0.jpeg

蒸したプラートゥー

 

蒸したプラートゥーを油で揚げます

 

料理はコチラからどうぞ

 

確かに油で揚げていますが、

 

それでもアッサリ感がいいです。

 

揚げるコツは高温で揚げること。

 

温度が低いと皮がフライパンについてしまうと

 

説明しています。

 

20200812185559198.jpeg

 

頭が曲がっているのは、

 

蒸す為に

 

竹の籠に入れやすくしているからなんです。

 

2020081219462724b.jpeg

 

タイ地方では

 

生野菜や茹で野菜などを合わせて食事をします。

 

202008121922558a3.jpg

 

 

初めて、

 

食べたときにはヤッパリ日本人なんだな」と、

 

思いながら感激したものです。

 

お店によっても、

 

扱っているプラートゥーのサイズはマチマチなんです。

 

初めは

 

今日は小さいな」と思っていましたが、

 

いつ行っても小さいのです。

 

他の店を見ているともう少し大きい。

 

でも、

 

値段も比例するんですね。

 

当たり前か!」。

 

 

これで、

 

麺類ご飯物魚料理と揃った事で

 

満足したものです。

 

 

20200810213003b62.jpg

タイ人モデルfacebook友より

 

Webダイエット2 

 

  

人気ブログランキング 

  

ダイエットランキング