202007222107566f1.jpg

 

暑い国タイ国の食文化について紹介致します。🇨🇷

 

今回は

202007261337329b1.jpg

 

ผัดหอยลาย と書きます。

パットホーイラーイ

 

 

ผัด(パット)

 

หอยลาย(ホーイラーイ)に分けられます。

 

ผัด(パット)は炒める。

 

หอยลาย(ホーイラーイ)は貝の名前。

 

発音はコチラこら聞くことが出来ます。

スピーカーをポチッとクリックして下さい。

 

パットは口びるを閉じるのだけなので、

 

と発音はしていません。😲

 

 

 

タイは海の幸も豊富ですよ。🐟🦀🐙🦞

 

しかし、

 

どちらかと言うと、

 

川魚、淡水魚が親しまれています。😃

 

 

 

私の家庭でも、魚を料理します。

 

最初は、淡水魚を料理してましたが、

 

最近は、海の魚が中心ですね。

 

ある時、淡水魚と海の魚との違いを、

 

教えてからです。🧐

 

 

 

違いと言っても、味の方です。☺️

 

違いは、

 

泥臭さが、

 

あるかないかなんです。😮

 

料理をしてからでも、

 

淡水魚は泥臭さがあります。😕

 

どんな、

 

味付けをしようとも、☹️😬😔

 

魚の肉に染み付いているので、

 

分かるんです!。🤨🤔

 

 

 

最初は、

 

泥臭さがあるのかさえも分からない家族。🙄😒😧

 

でも、

 

海の魚を食べさせて比較していく内に、

 

泥臭さを理解してもらえました。😁

 

 

 

それからは、

 

海の魚が料理の中心です。

 

都会のバンコクは、

 

両方の魚を味わえますが、

 

地方はやはり、

 

淡水魚が多いですね。

 

以前、

 

ご紹介しましたナマズの焼き料理などもあります。

 

記事は、コチラからです。

 

泥臭さはあるけど、

 

なかなか美味しいんですよ。

 

 

 

今回は、

 

貝類の紹介となります。

 

貝も豊富なんですが、

 

良く食べたのがこのホーイラーイです。

 

詳しく調べたことはありませんが、

 

日本にはありませんね。

 

ハマグリの一種なんだそうです。

 

 

 

初めて食べた時は、

 

指差しで、

 

これ!

 

いつも、

 

見かける割りには、

 

食べたことが無かった料理でした。

 

20200730120439f95.jpeg

 

わあ〜。美味い」と言うのが、

 

第一印象でした。

 

バジルの葉の香りもまた、

 

食欲をそそります。

 

味付けは、

 

醤油味なんです。

 

 

 

タイには、

 

醤油と言っても、

 

種類が多く、

 

甘くてねっとりな物や、

 

色が薄い感じの物、

 

普通の醤油まであります。

 

ついつい、

 

パクパクするもんですから、

 

暫くすると、

 

わぁー。辛い」となってしまうんです。😡🥵😰

 

タイでは、

 

市場やスーパーでも、

 

手に入るので、

 

ご自分でも料理できますね。

 

料理はコチラからご覧頂けます。

FOOD  travelより

 

 

こんなに美味しい貝料理ですが、

 

他にはと、

 

思い起こしてみますが、

 

ホーイクレーンがあります。

 

これは、

 

また機会をみて、

 

ご紹介します。

 

 

2020072220584760f.jpg

タイ人モデルfacebook友より

 

Webダイエット3 

 

人気ブログランキング 

  

ダイエットランキング