カメラと旅とちょっとの女子力。 -2ページ目

カメラと旅とちょっとの女子力。

大好きなカメラをもって
世界を飛び回ってやる!!




あの悲惨な震災か、10年。
うちらには忘れちゃいけない
過去があります。


今日10月23日は新潟中越地震
から10年がたちました。





見えるかな?
自分が住んでるのは○で
囲んであるあたり。

この地震で何人もの命が奪われ
住む場所が奪われ何人ものが
仮設住宅を余儀なくされました。


あれから10年消して傷が癒える
訳ではないがそれでも前に向かって
新潟県民は歩いていってます。





毎日通ってる道がこんな事に
なるなんて誰が予想したでしょうか。



毎日の通勤、通学の足だった
新幹線、電車がこんなになるのを
誰が予想したでしょうか。



多くの地区を結ぶバイパスが
こんなになることを
誰が予想したでしょうか。






この写真は小千谷市。
山沿いに面しててきてるこの道。

たまたまここを通ってた車が
土砂崩れに巻き込まれ何日も
土砂の中に取り残されました。

救助隊に助けられた男の子は
助かりましたがこの男の子の
お母さんと兄妹の女の子は
残念ながらなくなってしまいました。

この道の土砂崩れはここだけなんです。


あとちょっと早ければ、遅ければ
この土砂崩れには逃れたかもしれない。

みんながそう思ったと思います。



自分は小4のときに震災にあいました。
学校には何日もいけず、
家の中もバラバラで
小学校の体育館でちょっとの配給、
夜になると寒くなる鉄骨の体育館のなか
余震に耐え続け不安になる、気持ち


10年前のこの地震を忘れちゃいけない。

これからもこの事実を語り続ける事が
できたらいいなと思います。





中越地震でなくなった方の
御冥福をお祈り申し上げます。






10月23日 




Candyからの投稿