ヤフオクで面白いものを見つけて購入↓

パーツカタログも欲しいが、相場が¥5000くらいと高い😖

仮に購入しても、入手できる部品はまずない。

ヤマハは部品の供給期間が極端に短く感じるのは私だけかな?🤔


面白いデータが載っている✨↓

型式はVM20SH。

正しい情報が一つでも入手できると嬉しい😁


闇に打ち勝つためには車体にあう上質なキャブレターの入手が必須。

まあ、色々と愚痴りたいが…。

そろそろ、行動しないと。


とりあえずミクニにTELすることに…。


まず、代表は音声のみ…。

なんとか事業部は不通。

某エリア営業所にTEL…。


つながりました✨


事情を説明すると、キャブレターに関しての秘密の電話番号を教えてくれました😁


で、秘密の電話番号にTEL。

女性スタッフさんが私の質問に対して丁寧な口調で答えてくれました😁


簡潔に書くと、

キング:VM20SHは廃盤ですか?

スタッフ:わかりません。何についてるキャブレターですか?

キング:ヤマハのバイクなんですが…。

スタッフ:ヤマハさんに聞いてください。

つまりは、廃盤ってことです。 


キング:VM20SHのSHは何を表していますか?

スタッフ:こちらではわかりません。

誰に聞けばわかるのだろうか🤔

ヤマハに聞けばいーのかな?


キング:ミ●ニさんのキャブレターの購入方法を教えてください。あと、カタログみたいなものはありますか?

スタッフ:一般向けのカタログはございません。全てメーカーからの受注生産です。

amazonで販売しているのはなんだ!?

そうか、アレはキタコかぁ🧐


まあ、こんなもんです😊

丁寧に答えてもらえて良かったです。


ちなみにバイクメーカーはメーカーによって対応レベルが違います。


まずは

ホンダ:かなり親切です。さすが世界のホンダです。

カワサキ:電話したことがないです。

スズキ:かなり親切です。資料等、FAXや郵送で提供してくれます。

ヤマハ:クソです(笑)

電話すると、ある意味面白いです(笑)

わからないことを企業秘密と言ったり、旧車のことを尋ねると、当時の従業員はすでに定年退職しておりお答えできません。

と、答えが返ってきたりします(笑)


が、

そんなヤマハが大好きです❤️