良いものが手元に✨

午前8時
愛車AZワゴンで妻と
立山黒部アルペンルートの玄関口 立山駅へ向かいます!

ツーリング中のライダー達…。
今日の私はそちら側ではないです😊

今回でアルペンルートは6回目!
毎回ではありませんが無料券の利用ばかりです(笑)
本日のキングカズは
UNIQLOのダウンとワークマンの長靴と冬支度。
雪山をなめたらヤバいです👀

立山駅から美女平はケーブルカー。

最大傾斜29度。

美女平から室堂までは高原バス。
すごく暇です😌

弥陀ヶ原高原ホテルかな!?

室堂に着きました!
妻 はしゃいでいます(笑)

ミクリガ池で
カッコ良くポーズを決めました✨

野沢菜おやき¥300✨

…。
…。
不味い(笑)


風の中のすばる〜♪
砂の中の銀河〜♪

室堂から大観峰までトロリーバス。

たしか いつかの紅白歌合戦で
中島みゆきさんが地上の星を歌った場所が、このトロリーバスのトンネルだったと思います!


続いて
大観峰から黒部平までロープウェイ。

キングカズいちおしはここです↑


黒部平からケーブルカーで
いよいよ黒部ダムです✨

黒部ダム到着!

やっと着いたぜ!!

紅葉も素敵🍁

放水がないね😭

ランチランチ🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

ラーメンも美味そうだけど
ダムはやっぱりカレーだね🍛🍛🍛

妻のチョイス
①黒部ダムカレー¥1100✨
辛口グリーンカレー

私のチョイス
④アーチダムカツカレー¥1260✨
中辛ビーフ
うん。美味しい✨
山中でこれだけの味なら満足です😌
目的を果たしました!
下山します🤗


アルペンルートの
嫌なポイント😵

帰路(笑)

長野県大町市に通り抜けできるが
富山県民は大体、室堂か黒部ダムで
Uターンをします👀


長い道のり…。

大観峰から。

標高2319m。

美女平
あともう一息で下山✨

🚘
🚘

下山して
立山あるぺん村。
平地です🤗

大学いもモンブランクレープ¥450✨
チョコバナナクレープ¥450✨
まいうー✨

帰宅17時
久しぶりに観光をしました🤗
私らしくないブログでしたね👀